長野県 外輪山を経て浅間山(前掛山 2524m)

2013年06月10日 (月)~2013年06月10日 (月)
天候
☀晴れ☀
車坂峠【表コース】(70分)トーミの頭(15分)黒斑山(15分)蛇骨岳(10分)仙人岳(15分)
Jバンド分岐(10分)賽の河原(15分)前掛山登山口(45分)立入禁止告示板(20分)前掛山
昼食休憩
前掛山(50分)前掛山登山口(15分)湯ノ平口(5分)火山館(7分)湯ノ平口(45分)
草すべり分岐(60分)【中コース】車坂峠
コース状況
良好♪残雪は気にならない程度で軽アイゼンは不要でした。
外輪山を歩かれる方は浅間側が崖になっているので滑落に注意して下さい。
Jバンドの下りでは落石にも注意して下さい。
浅間山の噴火レベルは「1」ですが入山される際に必ず最新の情報を確認して下さい。

より大きな地図で 2013 浅間山 を表示

梅雨の合間をぬって浅間山(前掛山)に行ってきました(^0^)

今回のコースは少し長いですが、縦走路の美しさ浅間山の大迫力など終始飽きる事のない山行でした♪

遠くから見る浅間山とは違い荒々しさがある外輪山。両側に展望もよく、慎重に歩けばそれほど危険なコースではないので是非歩いていただきたいですo(^^)o

Jバンドから急坂を下り「賽ノ河原」に降り立つと今まで歩いてきた外輪山の美しさと浅間山の大迫力に圧倒されます♡

歩きやすい賽ノ河原で呼吸を整えて、いざ浅間山へ!!
登山道は砂礫もあり滑りやすい所もあるので慎重に歩いて下さい。立入禁止告知板に着けばあと一踏ん張り!!20分も歩けば前掛山山頂です(*∀*)⎠

山頂からの景色はとても雄大で、遠くはアルプスも見える程(この日は見えませんでした)

一路湯ノ平まで下り火山館に寄り道をして最後の難関「草すべり」へ(><)

急登が続きますがそれほど長くはなかった気がします。

帰りは「中コース」にて戻りました。「表コース」ほどガレてはいないので歩きやすいです(^^)

登山口に温泉もあるのですぐに汗を流せるのも良いですね(´Ѡ`)

今回は知人の膝の痛みが再発してしまい、膝痛持ちの私もサポーターを携帯しておくべきでしたorz
今後はテーピング技術の習得にも力を入れたいと思います⎝( ̄Ѡ ̄)

浅間山(前掛山)山頂

車坂峠よりスタート

行きは「表コース」より

トーミの頭(左)と浅間山

トーミの頭より浅間を望む

帰りはこの「草すべり」を登ります

黒斑山に到着

抜群のサポート力の「C3fitインパクトロングタイツ」

蛇骨岳より四阿山方面

歩いてきた縦走路を振り返る

どこまでも続いて欲しい縦走路

Jバンドを下り賽ノ河原

浅間山の迫力に負けそう・・・

負けてたまるか〜

あと少しでテンションMAX!!で走り出す私

カリマーのザック「エアスペース30」の通気性は最高♪

これからあれ(草すべり)なんだね(^^;)

草すべりより。タケノコのような岩達

最後のガレ場を慎重に(中コース)