兵庫100山 扇ノ山のブナ回廊を愉しむ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月10日 (月)~2013年06月10日 (月)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
上山登山口(70)大ズッコ(25)扇ノ山山頂(25)大ズッコ(50)河合谷登山口(15)上山登山口
歩行時間計:3時間05分
コース状況
危険個所はありません。
よく整備されたなだらかな歩きやすい道です。

登山口にWCはありません。(上山高原にあります)
各登山口に数台の駐車スペースあり。
水とふれあいの広場に広めの駐車スペース、水場、東屋があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130610扇ノ山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

兵庫100山でもあり、300名山でもある扇ノ山。
ブナの新緑を求めて行ってきました。

登山口は複数ありますが、ブナ回廊を廻る北側からのルートで。
登り始めて5分ほどで小ズッコ山小屋が現れます。
中には薪ストーブやソファー、2階には畳が敷かれており避難小屋とは思えない空間です。

登山道を歩いていると早々にユキザサやアマドコロなどの花々が出迎えてくれました。
目立つ花ではありませんが、可憐な花たちがそこかしこに。
思いの外の歓迎ぶりに嬉しくなって写真を撮りまくってしまいました。

大ズッコまでは本当になだらかな道で、どこまでも広がるブナの緑の中を気持ちよく歩けます。
大ズッコと扇ノ山への登りが少し急になりますが、距離も短く、初心者のデビューにもちょうど良い山です。

また、山頂の避難小屋は「本当に避難小屋!?」と思うほど綺麗です。
まずガラス張りのエントランスに2階へ上がる階段や丸太の椅子がオシャレな雰囲気。
2階に上がればこれまた大きなガラス窓の展望ルーム。
「ここはギャラリー?」と思ってしまいました。
避難小屋の前の広場にはベンチがあり、目の前に氷ノ山が望めます。

アクセスは良いとは言えませんが、また違うルートでも登ってみたいと思う山でした。

フォトギャラリー

新緑のブナ回廊♪

スタートはこちらから。左の階段も右の坂道もすぐ先で合流します。

ユキザサがいっぱい咲いていました。

ツクバネソウ

チゴユリの葉っぱに止まっているのは蛍???

アマドコロ(ホウチャクソウ)もいっぱい咲いていました。

カエデも花盛り。

サワフタギ。白い花が多いですね。

大きく曲がったブナの幹。友人は「一度ぐれて更生した木」と名付けていました。

大石コース分岐点にはご神木?

ギンリョウソウ。いつ見ても不思議な植物。この日はあちこちで大量に見かけました。

エンレイソウ。

ナナカマド。秋の紅葉も綺麗でしょうね。

ミヤマシキミ・・・だと思う。

山頂手前の展望台。

鳥取方面の展望が広がります。大山も見えるはずですが・・・

間もなく扇ノ山。避難小屋の裏側ですが・・・ガラス張り空間を通して向こう側が見えてます。

2階は展望ギャラリー。見える景色の絵も飾っており、本当にギャラリーって感じです。

山頂からは目の前に氷ノ山が望めます。

帰り道・・・蜂が長い口で蜜を吸う場面に遭遇♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部