七種槍~七種山 兵庫県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2013年06月18日 (火)~
メンバー
西村
天候
くもり
コースタイム
野外活動センター―(30分)―稜線―(90分)-七種槍―(80分)―七種山―(20分)―七種滝―(5分)-虹ヶ滝―(30分)-野外活動センター
コース状況
道標はしっかりとしており、路迷いの心配はありませんが、七種槍から七種山の縦走路は浮石や砂利が多く特に下りには注意が必要です。また倒木も多いので慎重に進みましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 七種山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 野外活動センターで姫路消防局の方々が水難救助訓練を実施されているのを見ながら急登を登って行きました。30分ほどで稜線にでて、そこからは景色のよい稜線歩き。樹林帯、岩場や鎖場など飽きさせない楽しい登山道を進みながら七種槍へ。
 七種槍から七種山までの縦走路では狸に遭遇。あわててカメラを出しましたが全然間に合わず、、、。アップダウンを繰り返し七種山付近では倒木だらけの道を進みようやく頂上へ到着。
頂上近くのつなぎ岩は幅40cmの亀裂が高さ15mもあり足を滑らせたら大変だ。
 縦走路は七種薬師へ行くルートもありましたが七種滝を見たくてここから下山道へ。今日の七種滝は空梅雨のせいか水量が少なくちょこっと残念。山門を過ぎるとそこから林道歩きとなったが、そこに今度は大きな鹿が現れた。今度こそと思う間もなく鹿は沢筋に隠れまたもシャッターチャンスを逃してしまった。今日は狸と鹿に歓迎?され楽しい山歩きができました。今度は雨上がりの水量の多い滝を見にリベンジしよう。

フォトギャラリー

中央が七種槍、左奥が七種山

道標はばっちり

明るい稜線歩き

ここから岩場が続きます

アセビ

もうひといき

七種槍頂上

狸!!行ってしまった・・・

倒木いっぱい

七種山頂上で休憩中

つなぎ岩、落ちたらやばそう!

七種滝、水量が少なくちょっと残念。

七種神社

虹ヶ滝と太鼓橋

苔むした岩の上に咲いていたユキノシタ

旧山門

野外活動センター到着。車はなぐさ駐車場に。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部