好日山荘登山学校 町田店・瑞穂店合同企画 瑞牆山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 徹
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2013年06月23日 (日)~
メンバー
登山学校参加者の皆様25名、手塚ガイド、瑞穂店 奥田、町田店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
みずがきやま自然公園(90分)不動滝(120分)瑞牆山(105分)富士見平小屋(40分)瑞牆山荘
コース状況
山頂まではトレイルが沢になっていたり、丸太や岩が濡れて滑りやすくなっていたりで、コンディションは決して良くはありませんでした。山頂からの下りは岩場の急坂です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の晴れ間、登山学校で瑞牆山へ登ってきました!
町田店・瑞穂店の初の合同企画での実施です。

行きのバス車内では、手塚ガイドから山での歩き方や効果的な休憩の取り方の説明をいただきました。
みずがき山自然公園に着き、装備の説明のあといよいよ出発!
駐車場では日差しを遮るものがなく、ジリジリと暑かったのですが登山道に入ると樹林帯となりグッと涼しくなりました。美しい緑や巨大な岩、きれいな沢の流れを見ながら不動滝に到着!大きな岩を流れる滝にしばし見とれます。。。しかし、見とれている暇は実はありません。手塚ガイドから休憩時にやるべきこと4つを実践しなければいけません!!
滝から先はちょっと登りが険しくなりますが、巨岩や名残のシャクナゲなどに応援されながら山頂へ!!
山頂からの眺めはスリル満点で、瑞牆山ならではの景色を満喫!
ここからは下りです。
しかも急こう配の岩場の下りです。慎重に下り富士見平小屋を過ぎ瑞牆山荘に到着!
楽しい登山は終わりましたが、お楽しみの増富温泉へGO!のんびり温泉につかり帰路に着きました。

全員無事に登山を終えることができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!そしてお疲れさまでした。

フォトギャラリー

大ヤスリ岩

出発前に装備についての講習です

青空が眩しい

ギンリョウソウが咲いていました

気持ちの良いトレイル

ここの沢は美しい

不動沢、水量豊富で存在感ありますね。

巨岩に圧倒されながら登ります

辛い登りも・・・

名残のシャクナゲに癒され。

このハシゴを登ると・・・

山頂に到着!!

みなさん、無事登頂です!

下りは慎重に。

桃太郎岩

天鳥川そばで休憩

富士見平小屋です、ゴールはもうすぐ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部