芹谷屏風岩 クライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
土方 尚樹
GRAVITY RESEARCH MIE  店舗詳細をみる
日程
2013年06月24日 (月)~2013年06月24日 (月)
メンバー
GravityResearch MIE 土方、浅川
GravityResearch KOBE 戸田
友人2名
天候
コースタイム
駐車場(15分)岩場
コース状況
じめ〜っとヌメる急登を蛭にびくびくしながら
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

滋賀県彦根市、芹谷屏風岩で始めて登ってきました。
こんな梅雨時なのであまり岩のコンディションには期待せずにいってきましたが、思いのほか乾いていて
十分登ることが出来ました。
でもホールドヌメるし、少し登っただけで汗も噴き出すし、壁に染出しもあったけど、でもやっぱり岩場は気持ちいい!
ルートは芹谷といったらなルート「デッドライン 5.12c」をトライしてみました。
オンサイトを狙える実力はないので1便目はクイックドロー掛けとムーブの確認。
2便目に本気で挑みました。
中間部まではかなり気持ちよく登れたのですが、核心部のホールディングミスで足があがらずフォール。
後半は簡単じゃないですけど落ち着いて登れば大丈夫な感じ。
しかしレストして次のトライまでの時間は無くにこの日はこれで終了。
手応えありまくりだったため、またすぐにでも登りに行きたいです・・・
しかし、スカルパのブースティックいいですね!
1、2ヶ月履いてなじませたら化けました。最高です。

あと聞いてた通りアプローチの蛭の数にはびっくり!
「ヒルサガリのジョニー」も最高でした。

フォトギャラリー

芹谷(蛭谷?)は石灰岩。取り付きにはかろうじて蛭はいませんでした。

なんだか上下関係が伺えてしまう、そんなビレイチェックの一枚

1本目は(ラバンバ5.11a)が濡れまくっていたので近くの(コアラのマーチ5.11c)

これ結構悪いです!みじかしいって感じ。

2トライめでRP。ふぅ〜

浅川君は着実に10台からアップ。

10台を2本ペロンとOS

石灰岩はジムでのトレーニングが反映しやすい!?

その後(コアラのマーチ)にどハマりして結局登れず!

この傾斜で細いコルネのピンチが結構嫌らしい。核心部は短いんですけどね・・・

(デッドライン5.12c)のクイックドロー掛け兼ムーブ確認

ボルト13本あって、高さは25メートルくらいありそうです。

そして本気のトライ。

中間部分まではほんと気持ちよく登れました!心の中でひそかに「これ行けるかも!」って思ってしまったのが間違い。

上部はミスしなければ落ちなさそうでした

回収

昼過ぎに蛭まみれで到着した戸田君も(コアラのマーチ)を。ルート名がかわいすぎ・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH MIE  - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部