公共交通機関で行く山#6 立花山-松尾山-白岳-三日月山 《福岡市東区》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2013年07月08日 (月)~2013年07月08日 (月)
メンバー
羽島
天候
晴れ
コースタイム
下原バス停-(15分)-登山口-(30分)-立花山-(20分)-松尾山-(20分)-白岳-(35分)-屏風岩-(10分)-立花山オオクス-(35分)-三日月山-(15分)-登山口-(20分)-下原バス停
コース状況
全体的にとても歩きやすい道で、危険個所は特にありません。立花山から、松尾山、白岳の間は傾斜が急ですので気をつけてください。三日月山から登山口の間は道が少し湿っており、一部滑りやすくなっていました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 立花山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

公共交通機関で行く山、第6弾です。今回はバスを利用し、立花山から松尾山、白岳、三日月山と夏山ハイキングをしてきました。
天神からのバスで下原停留所下車。バス停すぐ近くに標識がありますので、従って登山口へ。
立花山までは森林浴コース。歩きやすい道です。山頂は福岡市内が一望できます。
ここから松尾山、白岳へ向かいます。ここの区間は少し傾斜が急ですので気をつけましょう。
白岳まで歩いたら、来た道を戻り、今度はクスノキの原始林へ向かいます。
ここは国の特別天然記念物に指定されており、迫力あるクスノキの姿が印象的です。
とても力強い“立花山大クス”に圧倒されました。
次は屏風岩近くの三日月分岐から三日月山へ向かいます。この道も非常に歩きやすく、緑が心地よい道です。
三日月山山頂は展望がよく、景色を360度見渡すことができます。
三日月山山頂付近に分岐があり、下りはこの分岐から下原バス停へ下って行き、無事に下山です。
晴れて気温も高い日でしたが、森の中の散策でなので、比較的涼しく歩けました。

フォトギャラリー

立花山大クス。大迫力です。

下原バス停にある標識。迷うことなく登山口へ行けます。

立花山登山口。

このような木がたくさんある、森の中を歩きます。

立花山山頂。市内を一望できます。

石垣跡。

松尾山山頂。

白岳。ここまでのアップダウンは少し急です。

屏風岩。

クスノキ原生林①。

クスノキ原生林②。とても力強いです。

クスノキ原生林③。枝のフォルムがかっこいいです。

ナナフシがいました。

逃げた!!

三日月山山頂。

振り返ると立花山が見えます。

下りは右手に竹林を見ながら。

少し湿った道でした。森の中は涼しく、気持ちよく歩けました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部