日本百名山 白山 vol.1(別当出合~展望歩道~室堂)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2013年07月16日 (火)~2013年07月17日 (水)
メンバー
福井北四ツ居店 鷲尾
福井北四ツ居店 アルバイト山村・細江
天候
曇り
コースタイム
【1日目】別当出合 ⇒45分⇒ 中飯場 ⇒40分⇒ 別当覗 ⇒45分⇒ 甚之助避難小屋 ⇒30分⇒ 南竜山荘 ⇒60分⇒ アルプス展望台 ⇒70分⇒ 室堂センター
【2日目】室堂センター ⇒40分⇒ 御前峰2702m ⇒20分⇒ 室堂センター ⇒20分⇒ 黒ボコ岩 ⇒105分⇒ 甚之助避難小屋 ⇒55分⇒ 中飯場 ⇒35分⇒ 別当出合
コース状況
(市ノ瀬~別当出合)間はマイカー規制がありますが、
平日だったので別当出合の駐車場までマイカーで入れました。
観光新道は先日の豪雨のため土砂崩れ。
展望歩道は4回ほど雪渓歩きがあるので、不安な人は軽アイゼンがあるとよいです。
黒ユリは咲き始めていました。ツボミもたくさんあったので来週ぐらいがもっときれいでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

4回目の白山にして、念願の黒ユリを見れました。

今回の白山は、泊まり登山が初めてな人と登山初めてな人と一緒に登ったので緊張しましたが、
2人は元気で、私の方が恒例の高山病になり、翌朝は吐きそうになりながら御前峰を登頂しました。
雨には降られなかったものの、景色が全くなかったので残念でした。

フォトギャラリー

別当出合を6:00スタート

別当谷にかかる吊り橋を渡ります。

睡眠不足に堪える階段。

朝なので暑くなく、心地よく歩けます。

中飯場に到着。

最初の雪渓歩き。涼しくて気持ちよい。

甚之助避難小屋。

南竜道分岐で、私たちは展望歩道へ向かいます。

高低差のあまりない南竜道。お花がきれいです。

南竜山荘が見えてきました。

展望歩道から登る人は誰もいませんでした。

平坦な木道が続きます。

この雪渓をトラバースします。

アルプス展望台。あいにくの雲で景色はなし・・・。

またまた雪渓。階段が作られていて助かります。

花の種類が多いお花畑コースです。

御前峰が見えました!

室堂センターが見えてホッとしました。

最後の雪渓を渡ると室堂センターに到着です。

白山比咩神社祈祷殿。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部