オオヤマレンゲ咲く『祖母山(1,756m)神原コース』(大分県竹田市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年07月10日 (水)~2013年07月10日 (水)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
一合目駐車場(20分)五合目小屋(70分)国観峠(40分)祖母山山頂(15分)九合目小屋(20分)国観峠(50分)五合目小屋(20分)一合目駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 往路は、五合目小屋まで左岸を進み渓谷トレッキングコースを使用しました。五合目小屋手前で、渡渉地点があります。増水時は渡れないかもしれませんので、川の右岸を進む本登山道を使用して下さい。国観峠より山頂までは、滑りやすい粘度とスズタケの道です。山頂手前はガレ場も出てきますので、注意して進んで下さい。山頂より九合目小屋・テント場までは、小屋の裏手に降りてくるように一部ルート変更されています。至る所に踏み跡がありますので、霧などの悪天候時は気をつけて進んで下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 祖母山(神原コース) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 梅雨が明け、本格的な夏がやってきたこの日、今年最後の「森の貴婦人」オオヤマレンゲ観賞に久しぶりの祖母山へ!比較的距離が短い神原(こうばる)コースを使用しましたが、さすがに手強い道が待っていました。五合目小屋より急な尾根沿いをひたすら登り、国観峠へ。更に、ここから山頂までは、滑りやすい道が続きます。9合目付近より何本かオオヤマレンゲの木を発見しましたが、咲いているのは、高いところに一輪のみでした。大絶景の山頂の景色を堪能したあと、九合目小屋へ。小屋の付近にも多くのオオヤマレンゲの木があり、多くの花を観賞できましたが、なかなか究極の一輪に出会えず、来年に持ち越しです!なかなかタイミングが難しいのがこの花の特徴ですね。九合目小屋で出会ったかたの情報では、山頂より風穴コースへ下ったあたりのほうが、綺麗な花が未だ咲いているとのことでした。

フォトギャラリー

国道442号線沿いより 朝日を浴び輝く祖母山系 右側の鋭鋒が盟主「祖母山」

五合目の「御社の滝」

五合目小屋へは川を渡渉します

巨木が立ち並ぶ五合目小屋付近 抜群の存在感のヒメシャラの巨木

国観峠の「延命地蔵尊」 登山者の安全を見守り続けています

9合目手前 頭上に一輪のオオヤマレンゲを発見!

枯れた花もいい味を出しています

9合目の道標

「ミヤマカラマツ」

山頂直下のガレ場

大展望の山頂より 傾山へ続く縦走路

北側は九重山系と由布岳の展望

9合目小屋の裏手の分岐

たくさんのオオヤマレンゲが観賞できました

まさに「森の貴婦人」

栂(ツガ)も元気です

「アサギマダラ」

五合目小屋へ下ってきました

復路は川の右岸の本登山道を使用し、一合目駐車場へ

下山後、神原渓谷より祖母山を望みます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部