白山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月27日 (木)~2013年06月28日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
一日目→別山出合(60分)中飯場(120分)南竜分岐(40分)南竜ヶ馬場
二日目→南竜ヶ馬場(40分)南竜分岐(60分)黒ボコ(50分)室堂平(50分)御前峰(40分)室堂平(40分)黒ボコ(50分)南竜分岐(80分)中飯場(40分)別当出合
コース状況
 6月末にもかかわらず沢山の雪が残っていました。道が整備されており、登りやすいです。
甚之助避難小屋の少し手前あたりから沢山の雪が残っていました。
雪が硬く滑りにくく、雪を固め整備された登山道だったためストックだけで登れました。
甚之助避難小屋から南竜ヶ馬場までに一ヶ所だけ雪が多く危険な箇所がありアイゼンが必要でした。
黒ぼこ岩から室堂平、御前峰までは特に危険箇所もなく登頂できました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 日本三大霊峰の白山。謂れは1年のほぼ半分が雪をいただいた白ということらしいですが、ほんと真っ白でした。高山植物の宝庫と言われており楽しみにしてましたが、予想以上の残雪であまりみれなっかたのが残念でした。1750mくらいまでは、自身が1000m以下の山に登っているかのような感覚で進めるくらいのしっかり整備されてる登山道でした。南竜道分岐手前が雪で滑りそうな危険箇所かありましたが、軽アイゼンとスットクで十分でした。その登山道も翌日には雪を押し固められ整備の手直しがありました。細やかな配慮のある山だな思い、周りの何人もの先輩が「一番好きな山だ」という意味が少しわかった気がしました。
次回は別山からの景色を感じてみたいとおもいながら下山しました。

フォトギャラリー

いざ出発

長いつり橋

あっとゆう間に1750メートル

ミネザクラ

キバナノコマノツメ

甚の助非難小屋

雪がちらほら

滑りそうでした!

南竜ヶ馬場

くつろぎタイム

オオカメノキ

朝!!!!

出発

整備されてました!

室堂

御前峰

雲海

下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部