霧氷 高見山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
関本 亜紀
日程
2011年01月10日 (月)~2011年01月10日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
高見山登山口=(60分)⇒小峠=(50分)⇒大峠=(50分)⇒高見山山頂=(60分)⇒高見杉=(50分)⇒下山(たかすみの湯)
コース状況
何日か前から前日夜まで雪が降り、登山口から下山するまで雪が積もっていました。
高度が増すごとに段々と雪深くなり多いところでは1メートル近くありました。

前半、小峠までの間で3箇所ほど登山道をふさぐ倒木があり、注意が必要でした。
大峠から山頂までは前日の雪で登山道が分らず例年より時間がかかりました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

霧氷を見る為に高見山に登って今年で3回目。
今年は最高でした☆彡

毎回お世話になるのは奈良交通土日祝限定『霧氷バス』!
往復2160円です。
往路:近鉄榛原駅前⇒高見山登山口(約1時間)9:20発を利用。 
復路:高見平野バス停⇒榛原駅前(約1時間)16:00発を利用。
必ず座っていけることとバス車内で登山届けを記入できるのでいつも安心です。

高見山登山口には湧き水もありますが時に濁っていることがありますので持参されることをオススメします。

はじめから終わりまで6本爪の軽アイゼンをつけていましたが、大峠以降積雪量がありすぎてスノーシューが欲しいほどでした。

頂上は大峰山や曽爾高原などが見え、素晴らしい眺望でした。
北側の斜面の部分ではえびのしっぽが大漁!!その分ものすごい風で寒かったです。

頂上でのランチは時間帯がずれていても避難小屋は混み合っていました。

フォトギャラリー

大峠から少し登ると少白と青のコントラストに感動☆

高見山登山口から雪たっぷり

倒木注意!

杉木がおいしそうなウエハースに見えます。

くるくるカールした霜柱

お会いしませんでした

小峠にて自然の美しい芸術

盗人岩雪に埋もれて見えませんでした。

大峠から少し登ってふりむくとこの眺望!

高見山霧氷☆

木陰

高見山霧氷☆☆

ブナの木肌

きのこ!?

高見山霧氷☆☆☆

高見山 高角神社

高見山頂上えびのしっぽ

帰り道もいっぱいの雪

高見杉大きすぎておさまりません高見杉。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部