徳沢園でキャンプ(長野県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月19日 (月)~2013年08月20日 (火)
メンバー
天候
19日晴れ。20日曇り
コースタイム
19日 上高地(60)明神(60)徳沢(テント泊)
20日 徳沢(60)横尾(40)槍見台(30)横尾(50)徳沢(90)上高地
コース状況
お盆中のお天気でドライな状態。横尾までは運動靴でもいいって言いますが、やはりオフロードなので特に荷物が多い時は登山靴が歩きやすいと思いました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 徳沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

相変わらず横尾までの3時間は長い。


徳沢でテントを張るのは15歳以来ですが、草地のテント場は最高に居心地のいい場所でした。
たまたま、お客さまと出合話もできていい時間が過ごせました。

20日は蝶ヶ岳へ登るつもりで朝5時に出発しました。前日夜中に雨が降りましたが明け方には星も出るくらいに回復しました。が夜が明けると雲の多い空で屏風岩も上部はガスの中という天気で展望は望めそうにもありませんでした。

当初の計画では横尾~蝶ヶ岳~長塀尾根で徳沢に戻る予定でしたが、股関節に違和感があり調子が良くなかったのと展望が期待できないので槍見台で引き返しました。

また来年以降に再チャレンジということで今回の登山は終了しました。

徳沢のキャンプは最高に快適でした。草地なのでテント周りを裸足でウロウロしてたら自分で打ち込んだペグを踏んでしまいました。裸足はダメですね。

 

フォトギャラリー

今日の山ごはん。事前に材料はカットしてあるのでナイフは一切使用ぜず。完成まで20分ほど。

河童橋からのお決まりショット。

中央の大きな岩壁は畳岩。10月に登りに行こうと計画中。

河童橋からの焼岳。

六百山(2400M)。

西穂高の稜線。ギザギザが際立ってカッコイイ!

明神岳。

小梨平のキャンプ場。木陰が気持ちいい。

小梨平を流れる梓川支流の水面。

徳沢間近。

河童橋付近の鴨。『鴨!カモーン!』って呼ぶと寄ってきます。

いつものマイテント。

20日はこんな空模様でテンションMax低い。

上高地へは国道19号線を薮原で左折し木曽川の源流を見ながら奈川ダムへ抜けました。名古屋から4時間半。

ひまわりの横にコスモスが。季節が同居しています。

木曽川の原流域。

蕎麦の花が咲いています。

沢渡の足湯のある第3駐車場。

その足湯。お行儀よく入ったら50人は軽く足湯ができます。

横尾に設置してあった登山者カウンター。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部