北アルプス 立山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月29日 (木)~2013年08月30日 (金)
メンバー
天候
29日 晴れ のち 強風雨 30日 ガス&小雨&強風
コースタイム
29日:室堂(65分)一ノ越(65分)雄山(25分)大汝山(50分)大走り分岐(100分)
    雷鳥沢
 歩行時間:5時間5分 休憩時間:1時間35分 合計:6時間40分
30日:雷鳥沢(65分)室堂
コース状況
雷鳥沢~室堂、室堂~一ノ越は舗装された遊歩道です。
一ノ越~雄山は岩場の登りになります。踏み跡が多く、浮石など不安定な場所もありますので安定した(本来の)ルートを歩けるよう心がけましょう。
大走りはザレた長い下りになります。転倒に気を付けましょう。

雷鳥沢はとっても居心地のいいキャンプ場です。(500円/人)
WCは簡易水洗。水場は屋内と野外の2か所。
テーブルとベンチが点在しています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130829立山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

友人の「雷鳥が見たい!」「テント泊デビューも!」のリクエストから計画した雷鳥沢キャンプ。
日帰り参加者もあわせていつの間にやら7名の大所帯。
夜は盛大な焼肉パーティーとなりました♪

台風と前線の動きが気になりましたが、29日は予想以上の好天の中、立山縦走。
夜半からの激しい雨、風に翌日の天候が懸念されましたが、朝にはタイミングよく雨もあがり、ほとんど降られることなく撤収&下山完了!

30日の弥陀ヶ原散策は諦めましたが何かと恵まれた山行になりました。
友人は初めてのテン泊で暴風雨に会いましたが「意外と寝られるもんだ!」といたく感心。
私もいつの間にやら爆睡しておりました。。。

ただ、心残りは雷鳥さんに会えなかったこと。
他の山ではよく見かけますが、私は立山では一度も見たことがありません。
多いはずなのに・・・

フォトギャラリー

快晴の立山♪

お花も残っていていい感じです。

可憐なイワツメグサ。

一ノ越からは槍の穂先が見えました。

雄山神社到着!平日ですが人がいっぱい。

日本の氷河と後立山連峰。

雄山の山頂では神主さんのありがたいお話が聞けます。

室堂を見下ろします。奥には大日岳。

雄山を後に大汝へ。風が強いです。

大汝山到着!剱もばっちり♪

白馬まで綺麗に見渡せます。姫路のスタッフが今一人で歩いているはず・・・

内蔵助カールと剱岳。

大走りを下ります。

チングルマが秋の気配。

限りなく青空・・・

青と緑と白のコントラストが美しい。沢の水もとっても綺麗でした。

雷鳥沢から立山。

晩ご飯は焼肉パーティー♪

翌朝は真っ白な世界。心の目で景色を楽しみます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部