白峰三山縦走敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年07月29日 (月)~2013年07月30日 (火)
メンバー
天候
雨~曇り~晴れ
コースタイム
一日目
広河原インフォメーションセンター-(30分)-分岐点-(135分)-白根御池小屋-
(110分)-小太郎尾根分岐-(40分)-北岳肩ノ小屋

二日目
北岳肩ノ小屋-(35分)-北岳山頂-(25分)-北岳肩ノ小屋-(95分)-白根御池小屋-(110分)-広河原インフォメーションセンター
コース状況
白根御池小屋を経由するコースはよく整備されていて、分かりにくい箇所はないように思います。ただし、展望があまりきかない樹林帯を通る急登のコースなので、ゆっくりとしたペース配分で登った方がいいでしょう。
また、大樺沢のコースは雪渓が残っており、軽アイゼンが必要だと思われます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白根三山縦走敗退 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の目標は、二泊三日で白峰三山を縦走する予定でした。しかし、広河原からずっと雨になってしまい、稜線上は暴風雨でした。テントも張れずに小屋に泊まらざるをえず、翌日も天候があまり良くないということで、朝、霧で真っ白の北岳山頂だけ踏んで下山しました。

フォトギャラリー

広河原からすでに雨。

大樺沢コースと白根御池コースとの分岐点です。

松が覆う尾根も出てきます。

白根御池小屋。結構大きな小屋です。

このあたりから、少し急になります。

大樺沢方面への分岐。

ガスッてますが、花はきれいです。

小太郎尾根分岐。ここから稜線歩きになります。

風がかなり強く、雨も横殴りです。寒い!

北岳肩ノ小屋に到着です。

せっかくテントを担いできたのですが、暴風雨のため断念し、小屋にお世話になることに。

翌日、風はだいぶ収まりましたが、雨はまだ降っており、ガスに包まれたまま。

それでも、一応北岳の山頂を目指します。

この日の天気予報も良くはなく、晴れる気配はありません。

複雑な気持ちで山頂に立ちます。

結局小屋に戻り、一泊で山を下りることに。

稜線上を歩いていると、何だか晴れてきてしまいました。

北岳の山頂付近も見てとれます。

白根御池小屋付近。天気、結構いいですね。

かなり回復した天候の中を、広河原へと戻っていきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部