日本一の山頂へ行こう! 富士山3776m

2013年08月19日 (月)~2013年08月21日 (水)
天候
《1日目》御殿場口新五合目==(15分)==大石茶屋

《2日目》大石茶屋==(80分)==二郎坊==(140分)==6合目==(110分)==日の出館==(20分)==砂走館==(50分)==赤岩八合館==(100分)==頂上富士館

《3日目》頂上富士館==(20分)==剣ヶ峰==(35分)==久須志神社==(30分)==山頂郵便局==(50分)==赤岩八合館==(45分)==大砂走り入口==(90分)==大石茶屋==(10分)==御殿場口新五合目
コース状況
晴天の為、一帯の砂礫は乾ききり、砂埃がかなり上がる。
足元は砂礫の影響で大変滑りやすいので、一歩一歩踏み締めながら歩く事がお勧め。
距離は富士四大ルートの中で一番長く、体力の消耗も激しい為、水分・栄養の補給はこまめに、タイツやトレッキングポール等の歩行をサポートする道具は大変有効。

より大きな地図で 富士山 を表示

行ってきました!世界遺産登録後最初の盛夏を迎えた富士山!!
当然登山者が多い事は想定して、一番入山者が少ない御殿場ルートを登ることにしましたが・・・かなり山頂までが遠かったです。
しかし、ゆったり自分のペースで歩けることと、たくさんの寄り道を出来るという事がこのルートの魅力ですので、体力があり時間の許す方は是非挑戦してくださいo(^o^)o
山頂に辿り着いた時の爽快感、夕暮れ・朝焼けの眺め、立派な影富士。
どれを見ても『さすが日本一の山だ!』っと感じる事が出来ました。
下りの大砂走りも最高に楽しく、夏の登山旅行は大成功でした。

ここからスタート!行くぞ御殿場ルート!!

1日目は夕方の短い時間のみの活動でしたので、夕暮れの富士山をただ眺めていました。

翌日、明るいところで富士山を見たら、ブルドーザーの通り道が菱形にはっきり見えます。

富士山の上空・・・すっっっごい青い!

上の方に資材や人を運ぶ逞しいマシン。

まだまだ続く砂礫の道。

八合目を超えたら岩のごとゴツ感アップ!

角度によってはこんな太陽も見える。

こんな雲も見える!

三日目のご来光はでかい雲が出てはっきりは見えませんでしたが、こんな景色もいいっすね。

ここが噂の剣ヶ峰!3776mですよ。

山頂に立ってみたら非常に感慨深い。

お鉢巡りの途中に見えた影富士。日本最大の影ですかね?

正しく雲を見下ろす絶景。

帰りは大砂走り使用。みなさん超速い。

角度は平均してこーんな感じでした。