オーストラリア-カタジュタ「風の谷」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月02日 (月)~
メンバー
天候
晴れ☀
コースタイム
VALLEY OF THE WINDS PARKING-Karu Lookout-Karingana Lookout-Karu Lookout-VALLEY OF THE WINDS PARKING 全長7.4kmのコース 所要時間約4時間

VALLEY OF THE WINDS PARKING7:59-Karu Lookout8:28-Karingana Lookout9:05-Karu Lookout10:23-VALLEY OF THE WINDS PARKING10:38
コース状況
良好。ただし虫多数。防虫ネット必携!!
半端なく虫が顔に向かって飛んで来ます^^;
難易度
Google Map

より大きな地図で カタジュタ20130902 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

オーストラリア3日目、前日ウルルをあちこち周遊。夕方は、展望台でシャンパンを飲みながらウルルとオルガのサンセットを堪能しました。光が当たると岩の色が変化して、すごい景色を楽しむことが出来ます。

予定では、ウルルを登るはずでしたが、ゲートが閉鎖されていて登ることが出来ませんでした。
ウルルは、アボリジニの文化的理由、高温、強風、雨及び日光の量が不十分な場合などの理由で登ることが出来ません。ちなみに2009年の年間催行率は、39%です。

ということで、オルガ岩群(カタジュタ)の風の谷周遊となりました。
オルガ岩群は、ウルル(エアーズロック)の西45kmにあり、高さ546m(海抜1069m)のオルガマウンテンをはじめとする大小36の岩からなる一帯の総称です。

この日の温度は、朝15℃ぐらい昼は36℃ぐらいでした。(私の温度計は、前日46℃ぐらいを計測していました。)とても暑いですが、日本の様な嫌な蒸し暑さではなく、カラっとしています。(オーストラリアの季節は、一応冬です。もっと南の方に行くとスキーも出来ます。オーストラリアは、広い。)

前日から一緒のガイドさんとブリスベンから来たオーストラリア人の夫婦と年配の女性と中国人のカップル?夫婦?とドイツ語を話す人たちと東京から来た看護師4人など10数名と行動を共にしました。

2日間だけでしたが、皆さんありがとうございました。
これが、「一期一会」かな。
皆様、別々の国に帰って行きますが、頑張ってください。そしていつまでもお健やかにお過ごしください。また会えたらいいな。

またいつか、オーストラリアに行きたい(^^)

フォトギャラリー

ウルル(エアーズロック)の夕映え。

前日のオルガ(カタジュタ)の夕日。

オルガに行く前に展望台へ。夜明け前。(^^)

ウルルのサンライズ。

これから行くオルガも見えています。

朝の光がまぶしい。

さて出発!!

コースは、7.4km。

ドイツ系の人たちは、サクサク進んで行きます。(^^)

光が気持ちいい!

とにかく岩が、でかい。

さくさく&のんびり楽しく歩いて行きます。

カンガルーに遭遇!!オーストラリアは、野生動物がいっぱいです。(^^)

岩の色が、何とも言えない。

巨大な岩と岩の間で休憩。これまで歩いて来た道とこれから進む道の両方が見れる場所です。

ガイドの人が配ってくれた少し齧ったケーキのシルエット(^^)

岩の間から出て来ました。

岩達。

さて到着。このあとガイドさんの水鉄砲攻撃あり。結構おちゃめ(^^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部