遅く起きた朝は北山公園ボルダリング【兵庫県西宮市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年11月30日 (月)~2015年11月30日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
電車利用の為、阪急甲陽線の甲陽園駅から徒歩で岩場へ向かいました。
公園入口までは10分程、看板課題があるショーギ岩まではそこから約10分程歩きます。
岩と岩も近く、徒歩5分以内で別エリアに行けます。

今回は10時頃に岩場着、16時過ぎに空腹の為撤収しました。
コース状況
気温も低くなってきて、北山公園のシーズンになってきました。
ベストは12月半ば~1月だとは思いますが、十分高難度を狙えるコンディションかと思います。

夏・秋に比べて、アプローチ時の草木が枯れ始めて歩き易く感じました。
ですが、前回いないと思っていた蚊に遭遇しました。
晴れた日などは藪ではまだ少し虫が出るようです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

遠出する時間は無かったので、再びの北山公園に行ってきました。
今回はGRなんばの岡見君と二人だけの岩行です。
天気も良く、岩の状態もまずまずでした!

下記今回登れた課題
=======================
①アゲハの岩右側のライン(7級位?)
②ドラの音(2級)
③テーブルロックスラブ(4級)
④福ちゃんトラバース(1級)
⑤ドリルマントル(1級)
⑥火の用心フェース左(1級)
⑦羊歯スラブ(9級)
⑧羊歯凹角(7級)
⑨ファーンパラダイス(5級)
=======================

②のドラの音ですが、2級にしては難しい!
下部は繊細で、ヒールフックの精度が求められます。
上部は、ドラ?のフレークを取ればさほど難しくないです。

③のスラブは、前回発破跡を微妙に使ってしまったので登り直し。
高さも有り、上部核心なので痺れます!ですが、是非登ってほしい一本。
岡見君も、怖いと言いながら楽しく登っていました!

④のトラバースは、悪いホールドを頑張って保持し、
ヒールフックの補助で登る感じの好課題でした!これは2撃。
マントルが意外に悪いので、マット&スポッターが必要ですね。

⑤のドリルマントルはかなりの得意系でした。
右手の返しとプッシュ、右足ヒールを信じる心が必要です。
下地は悪くないので、マントル好きにはおススメです!

⑥の火の用心フェースですが、
かなりバランシーでホールドも悪く、1級にしては難しかったです。
左カンテは限定です。リップ取りは高さと下地の悪さも相まって痺れます。

※今回は火の用心エリア中心に登ったのですが、
とにかくチョーク跡が酷かったです。
少しもブラッシングしていないであろうと思われる汚さでした。
北山公園はハイキングをする方も多く、景観も大事になってきますので、
必ず、ブラシは忘れないようにしましょう。

フォトギャラリー

良い景色!

ショーギ岩。

ドラの音!

挟み込み!

ヒールフックしながら、、、

足を入れ替えたい、、、

テーブルロック。

滑らかに登る岡見氏。

ドリルマントル!

返せば意外と楽ちん!

火の用心岩。

快適なカンテ6級。

フェース1級はスタートからバランシー。

飛龍1級トライ!

カンテのガバへデットで送る!

今日も良いクライミングでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部