編笠山(八ヶ岳最南端)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
福元 
日程
2014年03月14日 (金)~2014年03月14日 (金)
メンバー
横浜西口店 岩崎
瑞穂店 森
イオンモール東久留米 福元
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
富士見高原登山口→(240分)編笠山山頂→(150分)富士見高原登山口
コース状況
富士見高原ゴルフ場の上、創造の森からすぐアイゼン着用時々膝まで埋まる場所があります。
途中コースタイム表示の道標がありますがあまり参考になりません、急登続きますがトレースあり。
森林限界付近は木の下をほふく前進、それ以降新雪でトレースはなくペンキマークのみ。
膝まで埋まる場所ありますが、アイゼンが効くので登りやすいです。
行きの急登は、下りはシリセードで時間短縮した部分がありコースタイムは目安程度。
難易度
Google Map

より大きな地図で 編笠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

八ヶ岳の最南端に位置する編笠山へ同期3人で登ってきました^^

太陽は1日中見えましたが、雲が多く山頂から見えたのは隣の西岳と権現岳のみ。
1日中粉雪がさらさら舞うのを、木漏れ日がずっと照らしているような雰囲気で
とてもおだやかな登山でした。

最初からアイゼン着用で、アイゼンの効きはよかったです。
膝まで潜る場所もありますが、雪がしまっており登りやすいです。
途中からずっと、急登でキックステップ風に登ります。
ふくらはぎが攣りそうになるので、休み休み登りました。

コースタイムが書いてある看板は当てにならず、
旺文社の八ヶ岳の地図のコースタイムを参考にしました。

森林限界付近では、雪が深く腹ばいになって登る場所もあります。
森林限界を超えた先はトレースなし、雪質を確かめながらゆっくり登ります。

山頂は広く晴れていれば、甲斐駒岳や鳳凰三山、富士山などもみれるそうです。

帰りは足早に、途中尻セードの練習をしながら帰りました。

思っていたより登り応えがあり、とても楽しい山行でした^^
体力や時間に余裕のある方は、西岳方面を回って下山もできるのでお勧めです。

フォトギャラリー

編笠山山頂

登山道前

創造の森前でアイゼン

ここはまっすぐ登る

シャーベット状の雪

時々はまる

ほふく前進続く

2足歩行

道標には励ましの言葉

トレースなし

広い山頂

西岳

下山中晴れ間が広がる

見上げた編笠山

お疲れ様♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部