大台ヶ原 2017年ドライブウェイ開通しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
日程
2017年04月23日 (日)~2017年04月23日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
04:30出発
大台ケ原駐車場→(31分)→日出ヶ岳→(25分)→正木ヶ原→(5分)→尾鷲辻→(16分)→牛石ヶ原→(8分)→大蛇嵓→(54分)→大台ケ原駐車場
07:24到着
コース状況
マイカーは大台ヶ原ドライブウェイで無料駐車場へ
バスは近鉄大和上市駅から奈良交通バスで大台ヶ原へ

木道で整備されたハイキングコース。
大蛇嵓・シオカラ谷へ行く場合は滑りにくいシューズが必要。

大台ヶ原駐車場に自販機あり。
トイレ駐車場のみ。
売店は9時オープン

立ち寄り温泉
小処温泉
【入浴料】大人700円、小学生350円
【営業時間】午前11時~午後6時
【定休日】毎月 第2・第4火曜日
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本百名山の大台ヶ原は、奈良県上北山村に位置する、人気のハイキングコース。
冬期は積雪によりドライブウェイが閉鎖されますが、4月20日に開通しましたので早速遊びに行ってきました。

大台ヶ原は入山規制されている西大台と、最高峰の日出ヶ岳を含む東大台に分けられます。
今回は整備されており気軽に楽しめる東大台へ。

大台ヶ原は、日本有数の多雨地域で、「弁当忘れても傘忘れるな」という言い伝えは有名です。
ただ、私は10回程大台ヶ原に来ていますが、雨に降られたことはありません。

夜のうちに到着したのですが、この日はいて座流星群の見られる日で、満点の星空の中、流れ星が見れとても感動しました。
大台ヶ原の駐車場は星空の撮影スポットでもあり、多くのカメラマンが寒い中撮影されていました。
私もいつかやってみたい・・

最高峰1695mの日出ヶ岳でご来光をおがむために4時半に出発。
30分程で山頂に着くので、らくちんです。
展望台からは、熊野灘や大峰山脈の展望が素晴らしく、美しい朝焼けが見られました。
日の出直前の秒単位で変わっていく景色、本当に好きです。

ご来光を見るには、冬の防寒が必要です。
ダウンとレインウェアを着ても寒かったです。

にぎわう山頂を脱出し、立ち枯れの木が特徴的な正木嶺へ。
ここは開放的で気持ちの良いとこですが、霜で木道がツルツルに。
油断して転げ落ちるとこでした(*_*;

大蛇嵓からは、大峰山脈と竜口尾根の展望が見事で、数百m切れ落ちた絶壁は何度見ても圧巻。
大台ヶ原は、周囲全体が急峻な崖で囲まれた隆起準平原という特異な地形、だそうです。
そのため、このような迫力満点の景色がみられるのでしょうね。

ボルダリングで足首を痛めているので、シオカラ谷には下りずに中道から駐車場に戻りました。
シャクナゲはまだほとんど蕾もなく、今年の見頃はやはり少し遅そうです。
また、シャクナゲの咲く頃に来て、レポート致します(*^^*)

フォトギャラリー

日の出直前

夜は満点の星空でした

東大台登山口

展望台が人一杯

ご来光

木の階段と正木嶺

焼ける大峰山脈

カメラマンの方

正木が原と大峰

熊野灘

霜で滑ります

牛石ヶ原

大蛇嵓から見えるのは、竜口尾根と奥に大峰山脈

奥までいきましょう

切り立ってます

中の滝(日本百名瀑)

西の滝

下山後は、秘境【小処温泉】

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部