秋の気配の奥多摩 御岳山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
奥田 徹
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月09日 (月)~
メンバー
奥田 菜津子 他1名
天候
晴れ
コースタイム
御嶽山駅(30分)御岳山頂(40分)七代の滝(10分)天狗岩(20分)ロックガーデン(15分)綾広の滝(50分)御嶽山駅
コース状況
御嶽山駅から山頂までは舗装されています。ロックガーデン方面は山道で、途中木の根や、岩が濡れていて滑りやすい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

残暑が和らいだので近場の御岳山を楽しんできました。
今回は子連れということもあり、ケーブルカーを往復利用しました!

レンゲショウマは見ごろを終え、登山客も少なく静かなスタートです。

ベビーキャリーはオスプレーのポコプレミアムです。収納が大きいのでなんでもかんでもたくさん入ります。(総重量は重くなります)背面調節が素早くできて嫁との交代もスムーズにできます。


山頂駅からゆっくり歩き始め、ビジターセンターを過ぎたあたりから急坂が待っています。
山頂(武蔵御嶽神社)からは登山道になります。
七代の滝から天狗岩までの鉄の階段が傾斜がきつく登り応えがありました!
ロックガーデンで昼食中団体さんが到着し一気に賑わいました。さすが御岳山ですね。
綾広の滝を経由し御嶽神社のお土産屋さんで休憩。
珍しい白いレンゲショウマが咲いていました。店内には去年御岳に現れたという熊のはく製がありました。鋭い爪を見ると、これでやられたらひとたまりもないな、と感じました。

下りもケーブルカーを使用させてもらいました。
暑さも和らぎこれからは低山も行きやすくなりますね。

※今月9月はロックガーデン周辺では登山道の補修をするとのことです。通行止めになることもあるらしいので事前にご確認をお願いします。

フォトギャラリー

ケーブルカーを利用してしまった

御岳山駅到着!

熊が出たみたいです

秋ですね!

御岳山頂です!

ヤマジノホトトギス

気持ちのいい山道

七代の滝

この階段が核心部

天狗岩の天狗

ロックガーデン、よい雰囲気です

お昼ごはん。子供のお出かけ用離乳食です。

綾広の滝

名残のレンゲショウマ

熊のはく製。去年御岳で捕獲されたらしい

帰りも使わせていただきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部