地図を読んで秋の脊振山(1054.8M)へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月15日 (日)~2013年09月15日 (日)
メンバー
天候
雨のちくもり
コースタイム
椎原バス停(60分)椎原登山口(120分)矢筈峠(40分)脊振山山頂(80分)椎原峠(60分)登山口(40分)椎原バス停
コース状況
予想外の雨になりました。雨が降ったりやんだり、霧もでて足場が悪く、森の中が暗かったです。車谷コースはガレ場もあるので、浮石など足元に注意が必要です。矢筈峠から山頂までは、舗装道路なので、安心して歩けます。今日は、風が強かったです。矢筈峠から少し行くと山道です。比較的濡れていても歩き易いです。椎原峠から登山口までは、下りなので、滑らないように注意して歩きましょう。歩きやすい道です。下山すると、山以外は、雨はあまり降っていなかったようです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 脊振山20130915 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 天気は、良さそうでしたが、台風の影響で、まさかの雨になりました。にわか雨かと思っていたら、一日中降ったりやんだりでした。それでも、みなさん頑張って、山頂まで行きました。現在地の確認や進行方向の確認と地図読みの勉強をしました。山頂は、霧と強風でした。次回は晴れているときに登って展望も楽しみたいです。なかなかこんな霧と風は体験できないと思いました。途中、ヤマホトトギス、ギンリョウソウ、大きなキノコなども見ることができて、秋のハイキングが堪能できました。
 
 あいにくの雨でしたが、参加者の皆様、霧や強風の中、頑張って歩かれ本当にお疲れ様でした。滑りそうなところ等、みなさんで声掛けしていただき、ケガもなく無事下山できました。今回の地図読みで、自分のまず居場所を確認しながら歩いていく癖をつける事が、地図読みの基本だと思いました。次回は、晴れた中をもう一度地図読みしながら出かけようと思います。ありがとうございました。

フォトギャラリー

まずは、今日の予定と、準備運動です。なんど雨が…。土砂降りになってしまい30分程様子を見ました。

小雨になったので、出発。天気予報では曇りのち晴れでしたが、台風の影響があったようです。途中で、地図を読みながら進みます。

ツリフネソウ

ヤマホトトギス

現在地を地図で確認し、登山口より出発です。

森の中は霧で真っ白。地図も暗くて見辛かったです。

車谷コースは足場が悪かったですが、みなさんしっかり歩かれてました。最後の急なのぼりで、矢筈峠へ到着です。

山頂は、霧で真っ白で、強い風でした。

山頂の下の、広場で記念撮影。

唐人の舞。大きなツゲが2本ありました。

下山中キノコがたくさんありました。

ギンリョウソウ

もうすぐ下山です。天気も回復傾向です。

下山しました。バス停までもう一頑張りです。

みなさん無事に下山しました。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部