両神山【八丁峠~日向大谷】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
福元 
日程
2014年06月15日 (日)~2014年06月15日 (日)
メンバー
友人3名
天候
晴れ
コースタイム
八丁トンネル登山口-50分―西岳―170分―両神山山頂―70分―清滝小屋―90分―日向大谷口
コース状況
国道299沿いは崩落個所が多いそうです、自家用車の方は要確認。
登山道は明瞭でテープもしっかりあります。
岩は脆くはがれやすい個所が多いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 両神山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

岩陵歩きがしたくて秩父の百名山、両神山へ行きました。

八丁トンネルまでタクシーで行き、登山届を出しカウンターを押して出発^^
ここのバイオトイレはきれいで気持ちよかったです♪

前半は岩場が多くて、みんなでガシガシ岩をつかんで登ります!
西岳~東岳付近は登る岩がそびえたち気分は北アルプス^^
東岳のベンチのわずかな日陰で軽い昼食をとりました。

両神山山頂から両神神社、清滝小屋までは樹林帯でのんびりハイキングです。
清滝小屋は現在避難小屋で、広々していて次回はここも利用したいと思いました。
テントも10張りできます。

その後、日向大谷口までひたすら下山、最後は沢を8回ほど渡りゴール!!
両神山荘で冷たい飲み物と山バッジをゲットしました^^
おかみさんがふきの煮漬けとゆずみその刺身こんにゃくを差し入れしてくれます^^
おいしく頂き、バスで帰宅します^^

次回は天理将尾根や梵天尾根コースも挑戦してみたいと思います!
両神山は岩も樹林帯も下山後もかなり満喫できる素晴らしい山でした!
ぜひ秩父の百名山へ、皆様もお出かけください。

フォトギャラリー

両神山山頂

八丁トンネル登山口

愛しのトランゴSEVO

二子山

順調に登ります

標識も明瞭

天気最高

前半登った山

清滝避難小屋

小屋内

弘法の水

軽い渡渉6回位

両神山荘差し入れ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部