目指せ槍!快晴の表銀座縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月18日 (水)~2013年09月20日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
18日 中房温泉(160分)合戦小屋(60分)燕山荘(180分)大天荘
19日 大天荘(60分)びっくり平(100分)西岳ヒュッテ(180分)ヒュッテ大槍(50分)槍ヶ岳山荘
20日 槍ヶ岳山荘(20分)槍ヶ岳(20分)槍ヶ岳山荘(120分)大曲(50分)槍沢ロッジ(80分)横尾(150分)上高地
コース状況
・中房温泉〜西岳ヒュッテ
道標、登山道はよく整備されており歩きやすい道です。危険箇所も特にありません。

・西岳ヒュッテ〜槍ヶ岳山荘
足場の狭い鎖場、長いハシゴ場をいくつか通過します。不安があればヘルメット着用を。

・槍ヶ岳山荘〜上高地
標高差1500mを一気に下ります。道は整備されています。登山者が多いルートで、すれ違いが多くなります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 表銀座 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初秋の表銀座を縦走してきました。空気が冷たいため、夏と違い昼を過ぎても雲が発生しにくいのがこの時期の特徴です。高気圧にすっぽりと覆われた3日間、素晴らしい天気に恵まれました。
中房温泉を起点にするこのコースは、北アルプス3大急登に数えられる合戦尾根を登り、遠くに見える槍ヶ岳目指す縦走コースです。稜線に上がれば裏銀座の山々と北鎌尾根、大天荘からは迫力のある穂高連峰、松本市街の夜景、そして何より時間を経るごとに近づく槍ヶ岳の展望が圧巻です。
今回は2泊3日の日程でしたが、もう1泊プラスするとより余裕をもって歩けそうです。

フォトギャラリー

びっくり平から槍ヶ岳

稜線に近いところは紅葉が始まっています。

今回は行けませんでしたが燕岳。

大天井岳への道。

歩いた道を振り返る。

コケモモ。

大天荘から穂高を眺める。

長いハシゴ。

穂先が近づく。。。

山頂到着。

小槍に登るクライマー。

雲海が綺麗でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部