穂高の展望台 霞沢岳を目指して

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月20日 (金)~2013年09月21日 (土)
メンバー
天候
快晴!
コースタイム
20日 上高地(55)明神館(135)徳本峠(185)K1(160)徳本峠
     歩行時間:8時間55分
21日 徳本峠(60)明神見晴らし(55)徳本峠(125)明神館(85)上高地
     歩行時間:5時間25分
コース状況
上高地から徳本峠はよく整備された歩きやすい道。
徳本峠からK1ピークはほぼ樹林帯の中の思った以上に細かいアップダウンのある道。
K1ピーク付近でザレた急登になります。
徳本峠から明神見晴らしも同様に細かいアップダウンのある樹林帯の中の道で危険個所はありません。

徳本峠小屋幕営料金:600円/人
小屋の水は有料です。峠の手前の「最後の水場」で補給できます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130920霞沢岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

穂高の展望台、霞沢岳を目指して行ってきました!
が・・・
半年以上、ガッツリ山行をしていなかったのでヘロヘロヨレヨレでK1ピークまで。
睡眠時間が1時間ほどしか取れなかったのもキツかった・・・

しかし、K1ピークからは360度の大展望!
目の前の穂高はもちろん、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプスの山並みも見渡せます。
早々に霞沢岳登頂を断念した私は、山本さんが霞沢岳に行ってくる間、K1でのんびりまったり景色を堪能しました♪

翌日は小屋の方に勧められた「明神見晴らし」へ
1/50000地図からはわからない、細かいアップダウンを繰り返し、どこまでも続く樹林帯に「まだか???」と思う頃、展望が開けて明神岳が目の前に。
涸沢側からとは反対側の北尾根もまじまじと見てしまいました。
その北尾根の向こう側には小っちゃく槍の穂先も顔をのぞかせていました。
もう1時間先の大滝槍見台まで行けばもっときれいに見られる様でしたが、帰りの時間もあるので次回のお楽しみとしました。

テン場からは「45秒で行ける展望台」があり、穂高周辺の山を眺めるにはいい所です。

フォトギャラリー

快晴!K1ピークは穂高の絶好の展望台♪

スタートは観光地上高地から。穂高が朝日に輝いてます。

夏の終わりの花、サラシナショウマやトリカブトの咲き残る林道を進みます。

標高が上がるにつれ、展望が良くなります。

あ!橋折っちゃった!・・・ウソです。折れているのでう回してくださいね。

つづら折りの道を登り、分岐の標識から5分ほどで徳本峠小屋に到着です。

テン場からの眺め♪ナナカマドの実が赤く色づいてます。

ジャンクションピークを過ぎた先で乗鞍と御嶽の展望♪

大きな崩壊地もあります。際に登山道。いつか道のところも崩れるんだろうか・・・

樹間から常念も見えます♪

ダケカンバも色付き始めていい感じ♪

K1ピーク到着!

その先のK2ピークと霞沢岳。

足元には上高地が見え、その先には笠が岳。

もちろん穂高も♪

霞沢岳にむかう山本さんを見送ります。

翌朝。テン場から45秒の展望台からモルゲンロートの穂高。前穂の北尾根が美しい。

明神見晴らしから。前穂北尾根や明神東稜が目の前に見えます。写真右端、7峰の先にはこっそり槍の穂先も♪

ゴゼンタチバナの赤い実がかわいい♪

観光地に帰って来ました。帰りは対岸の遊歩道でまったり景色を楽しみます。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部