福島県 紅葉の安達太良山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月07日 (月)~2013年10月07日 (月)
メンバー
天候
ほんとの空が見れるくらいの快晴☀
コースタイム
安達太良奥岳登山口(60分)勢至平(20分)金明水(10分)くろがね小屋(30分)峰の辻(40分)鉄山(30分)安達太良山山頂(45分)あだたらエクスプレス
コース状況
とても良好♪
ぬかるみや濡れた石でスリップ注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 2013 安達太良山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

知人からのお誘いはいつも突然やってくる。

しかし今は紅葉真っ盛りな山が沢山あるので迷わず福島の名峰『安達太良山』を提案。
天気予報では曇り時々晴れで少し肌寒い予報・・・朝からどんより雲により山が見えない。
しかし登山口に近づくにつれ雲はなくなり、日差しが照りつけTシャツ一枚で充分なくらいの暑さ(><)

駐車場から通年営業の『くろがね小屋』まではのんびりとした林道歩き。
ほどなく、くろがね小屋に着くかという所で紅葉全開の鉄山の山肌が見えてきた♪

赤・黄・緑と色彩豊かなその景色は圧巻!!これはここまで歩いてこなければ見れないですね(*^^*)

更に足取りは軽く鞍部に到着。すると沼ノ平の豪快な景色〜⎝(@д@)⎠

こんな贅沢な日は贅沢な場所で昼食を、と鉄山まで足を延ばします♪
そして更に活躍するのが『ヘリノックス』の『チェアワン』!!重さなんと900g♡
軽さだけでなく最高の座り心地を提供してくれる。で、この景色・・・なんて贅沢なんでしょう(´∀`)

景色とご飯を充分に満喫し、いざ安達太良山へ。思ったよりも早く着くのも歩きやすい稜線のおかげ♫

安達太良山は多くの人で賑わっていました(^^)
天気も景色もよく、皆さん最高の笑顔になっていました(¯Ѡ¯)

帰りは『あだたらエクスプレス 片道900円』を使い一気に楽々下山しました。

下山後には『岳温泉』が疲れを癒してくれます♨

フォトギャラリー

紅葉全開!!

天気が良いとテンション上がります♪

勢至平を過ぎると景色が広がり、ほんとの空が待っていました

今が見頃です’(^^)

金明水

おぉ〜・・・表現出来ないほどの美しさ(^^;)

こちらも・・・表現出来ない

綺麗なくろがね小屋

真っ赤っか

峰の辻より振り返ると雲海と紅葉が

稜線よりくろがね小屋

鉄山山頂。すぐにガスも晴れていきました

では贅沢な昼食を(*^0^*)

沼ノ平。採掘場みたい・・・

和尚山も紅葉が綺麗です

安達太良山、山頂

最高の天気☀

今日は一眼を持ってくるべきでした(><)

ぬかるみ注意

らくらく下山♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部