秋のハイキング『天山(1,046m)七曲峠ルート』(佐賀県小城市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月07日 (月)~2013年10月07日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
七曲峠登山口(65分)993mピーク(15分)天山山頂(60分)七曲峠登山口  *歩行時間のみ
コース状況
 前半は明るい自然林の踏み固められたトレイルで大変歩きやすいです。途中、山頂エリアへの急な登り区間は、岩が多くなります。下りは滑りやすいので注意が必要です。コースの2/3は、開けた稜線や草原ですので、急な天候の変化には気をつけて下さい。山頂エリアは、風が強く肌寒く感じました。これからの季節、防寒着も忘れずにお持ち下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天山(七曲峠ルート) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 佐賀県第2の高峰、天山(てんざん)に登ってきました。七曲峠登山口より標高差400m弱で、往復約7.2kmのハイキングです。このコースは、笹が刈り込まれ、非常に歩きやすく感じました。特に、山頂エリアの約1.0km区間は、ほぼ平らな草原歩きで、野の花がたくさん観賞できました。また、眺望も抜群で、北に脊振山系、南には佐賀平野や有明海、多良岳・経ヶ岳や遠く雲仙方面まで望めました。皆さんも花と展望の天山を訪れてみてはいかがですか。初心者のかたの山デビューにもおススメです。

フォトギャラリー

登山口より小城市内の展望

七曲峠登山口をスタート

「ヤマハッカ」が咲き乱れていました

明るい自然林の一本道です

笹が刈り込まれて歩きやすかったです

山頂エリアが見えてきました

「シギンカラマツ」

滑りやすい岩場の区間です

「イナカギク」?

振り返ると彦岳へ続く縦走路

「アキノキリンソウ」の季節がやってきました

山頂までの約1kmは草原を歩きます

「マツムシソウ」がまだ咲いていました

北側は浮岳から続く脊振山系

快適なトレイルです

山頂より南側 佐賀平野に有明海 その先に雲仙岳が望めました

天山山頂に立つ鎌倉から南北朝時代の武将「阿蘇惟直」の墓

「ウメバチソウ」

「タンナトリカブト」

下山後、小城市内より彦岳から天山方面

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部