生駒山縦走路を走る

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月10日 (木)~2013年10月10日 (木)
メンバー
大久保伸哉(なんば店)
天候
晴れ
コースタイム
京阪私市駅(5分)登山口(15分)ほしだ園地クライミングウォール前(10分)星のブランコ(20分・まつかぜの路経由)飯森霊園(20分)堂尾池(15分)ひょうたん橋(10分)室池中堤(10分)阪奈道路歩道橋(55分)生駒山山上(25分)暗峠(20分)近鉄額田駅  走行時間 約205分 総走行距離 約25㎞
コース状況
生駒山山系は標高は低いのですが、階段など細かなアップダウンも多く、距離がそこそこあるので気温の高い中での走行はこたえます。各園地内はよく整備されていますが、道が多く交差し結構間違えやすいので注意。また、一般幹線道に出るところもあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 生駒山縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山口最寄駅の京阪電鉄私市駅まで行くのに手間取り、ずいぶんと遅い出発になり、結局当初の目標の高安山まで達しないまま日暮れ時になり、時間切れ終了となってしまいました。初めての山域だったので、念のため地形図も用意していたのですが、各園地内にハイキング道が張り巡らされて、地形図ではルートが分かりにくく、迷う場面もありました。生駒山各園地のハイキングマップを用意しておくとよいかもしれません。HPからDLできます。

フォトギャラリー

生駒山山頂を南に過ぎた展望台。もう夕日です。

私市駅前。機関車トーマスが見送ってくれました。行ってきまーす。

ほしだ園地入口。

クライミングウォールです。

交野吊橋 星のブランコ。立派なつり橋です。高さもあって迫力満点。

園内の遊歩道。

飯盛霊園に下ります。

いったん住宅街に入り再び大阪環状自然歩道を進み、堂尾池に到着。

さらに進んで野外活動センター前を過ぎると車道を挟んだ向こうにひょうたん橋。

むろいけ園地のカキツバタ園。

室池の中堤。

さらに環状自然歩道を進み、阪奈道路に出ます。歩道橋で向こう側へ。

しばらく舗装道路ですが、ふたたび林道へ。

イノシシ注意の張り紙。

ようやく生駒山上に到着。

誰もいない生駒山上遊園地。出迎えてくれたのはカラスの群れと野良猫だけでした。山上からの眺めです。

夕日がまぶしいです。

暗峠に向かいます。

暗峠付近。あとは東大阪に向かってひたすら下るだけ。

近鉄額田駅前到着。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部