三俣山御鉢巡り(大曲登山口より)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月14日 (月)~2013年10月14日 (月)
メンバー
太宰府インター店 原
知人1名
天候
快晴☀
コースタイム
大曲(50分)諏蛾守越(30分)三俣山西峰(20分)本峰(30分)北峰(50分)南峰(60分)諏蛾守越(40分)大曲
コース状況
本峰までは登山客が多く、標識も多いので道迷いは心配ないと思います。諏蛾守越手前のガレ場は足挫き注意です。
本峰より北峰へ向かう下り道は急坂で滑りやすく注意が必要です。ロープが下がっている所もいくつかあります。
北峰から南峰への道も草木に覆われ、決して歩きやすくはありません。短パン半袖スタイルは不向きです。
南峰から諏蛾守越への下りが今回最も歩きにくかったです。草が茂り足元が見えず、ところどころ穴が開いていたりして精神的にも疲労しました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三俣山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉を求めて九重山系三俣山に登ってきました。
残念ながら紅葉のピークまではまだまだでしたが、天気に恵まれ景色を堪能しながら気持ち良く登山ができました。
ただ、南峰から直接諏蛾守越に下りる道は草が生い茂っていて足元が見えずらく非常に歩きづらかったです。道も見失いやすいです。
南峰からは本峰→西峰を経由して諏蛾守越に下った方が距離はありますが楽で迷いにくいと思います。
紅葉は来週以降、見頃を迎えそうです。

フォトギャラリー

大曲の駐車場より三俣山

登山口

諏蛾守越直下のガレ場と三俣山

合成写真のような天気の良さ!休日ということで、家族連れも多くいらっしゃいました。

りんどうが咲いていました☆

西峰に到着!風が強いです。

西峰から本峰方向。

すすきが陽に照らされとてもきれい!

あっと言う間に本峰到着。多くの登山客で賑わっていました。

本峰から大鍋を見下ろす。紅葉は今一つ(^_^;)

本峰から北峰へは急坂を下ります。滑りやすいので注意が必要です。

大鍋への分岐。

北峰。標識などはありません。写真中央が指山。

小鍋。

狭い登山道を歩きます。短パン半袖スタイルは不向きです。

南峰への中腹にて。坊がつる、大船山、平治岳を望む。

南峰に到着。本峰→北峰→南峰は足場が悪く、アップダウンも多いので中々ハードでした。

地図を見ると本峰に戻って下山するより、南峰より直接諏蛾守越へと下るルートが近いので、そちらのルートを取りました。が、足場が悪く歩きづらい、道も見失いやすいと、大

下山中に南峰を振り返って。

下山後は九重星生ホテル山恵の湯へ。露天風呂で三俣山を眺めながら疲れを癒しました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部