岩伏山(いわぶしやま)983m・愛知県設楽郡

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月16日 (水)~
メンバー
天候
台風一過の快晴
コースタイム
津島神社駐車場(60)檜林内の作業小屋(10)岩伏山(50)津島神社駐車場
コース状況
奥三河の山はどこも整備が行き届いている。ここも例にもれない。
ただし、木の橋は古く滑るので注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 岩伏山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奥三河の山は公共交通機関が少なくマイカーでのアプローチが基本となります。道路はすいていて走りやすい。
道の駅・コンビニも多くトイレや、買い出しに困ることはない。

6月に登った碁盤石山がすぐ東なあり、二つを一度に登ることも可能です。

津島神社は私の出身高校の近所にある神社で親しみを覚えました。国道に登山口の案内もあり迷うこともないでしょう。

駐車場は数台止めるのがやっとなので、早く着いた場合は隅の方に寄せて止めるのがいいですね。周りの道路は生活道路なので路上駐車は禁止です。もし止められない場合は少し戻り道の駅あぐりステーションにお願いするのもがいいと思います。

登山道は歩きやすくやわらかい土の道ですが、平成9年の東海豪雨で倒れた木が多く跨ぐ場面も多いです。山全体は檜の植林で大変きれいです。

山頂からは奥三河の設楽山系の山々が望めます。平山明神が穂高のジャンダルムのように見え、その横に岩古谷山、鞍掛山も良く見えました。

登りにかかる時間も1時間前後なのでファミリー登山にもお勧めです。下山に選んだ尾根は急なので雨上がりは滑りそうですが気持ちの良い林が続き良いフィナーレが迎えられます。

途中、茶臼山高原道路を横断しますが交通量の多い日は要注意。

下山後は『どんぐりの里いなぶ』に日帰り温泉もあります。ここのりんごソフトクリームおいしいです!

フォトギャラリー

西納庫からの岩伏山

登山口の津島神社の鳥居

登山口からの段戸山

神社脇の小さな駐車スペース

登山道入り口には獣除けの策が設置してありました

ここから登ると急登が続きます。今回登った登山道は150m先。

沢かに。結構たくさんいました。

山ブドウ

登山道はおおむねこんな感じ。

岩伏観音。

岩伏地蔵

前日の台風24号の影響か小さい沢ですがしっかりした水量でした。

檜はやしを行く。

見上げれば青空。

林の中の作業小屋。山頂まであと少し。

矢作川源流。

山頂からの眺め

遠くに尖ってるのが平山明神。手前が岩古谷山(左)と鞍掛山

下りで林を見上げると・・・いい感じ

今日のお昼は豚汁。スノーピークの『炊』ひとつで作りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部