六甲ハイキング~ゴロゴロ岳‐カベノ城‐北山公園~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2013年10月21日 (月)~2013年10月21日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
阪急芦屋川(20)登山口(60)ごろごろ岳(50)カベノ城(25)北山公園(60)阪急夙川
コース状況
昨日が雨だったため、午前中は濡れていました。
道標はあり、踏み跡も確かなため迷いにくいと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で ごろごろ岳ーカベノ城  を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お手軽に出かけられる山行を計画。

ゴロゴロ岳はその名の通り登山道に石がごろごろ転がっています。
またロープを使ったり三点支持の姿勢をとったりする場所がありますので、歩き方のトレーニングに
なる場所だと思いました。

道はほぼ尾根道を辿るので迷いにくいと思いますが、地図とコンパスは何度も使用しました。
でも山腹や谷を詰めるのとは違い、尾根歩きは歩きやすく景色も広がりやすいので気持ちよかったです。
特にカベノ城を下る尾根道は最高でした。

*装備*
ザック30リットル
水5リットル(軽い歩荷も兼ねて)
雨具(雨の予報はなくても必携)
薄手のフリース(出番がなかったですが秋は朝晩の気温差が大きいので)
コーヒーセット&クッカー・コンロ(景色のいい所で飲みたくて)
エマージェンシーキット(救急セット、ポイズンリムーバー、サバイバルブランケットなどなど)
デジタル一眼(花を撮りたくて)

*服装*
トレッキングパンツ(夏向き)
7分袖の化繊シャツ
フィルムジャケット(薄いので行動しながら防風したい時などに役立ちます)
タオル(休憩前に体の汗も拭くと汗冷え防止になります)

みなさんの安全で楽しい登山を願っております(o^^o)

フォトギャラリー

阪急芦屋川より出発

ガードレールの向こうが登山口

ガードレールの内側

登山道はこんな感じ

六甲山頂、荒地山が見渡せますー

ロープと岩場

イルカに見えません?ちなみに顔の向きに進みますよ

ゴロゴロ岳山頂、到着!

剣谷を少し下ったところでコーヒータイム

この景色を見ながらまったり。甲山や北山公園が見渡せます。

この尾根道が気持ちよかったー

お花①

お花②

下山完了

北山公園を散策~

北山公園の名物課題ではボルダリングしてる方がいらっしゃいました

お花③

歩き足らなかったので阪急夙川まで歩きましたー

到着!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部