北八ヶ岳 天狗岳

2013年10月21日 (月)~2013年10月22日 (火)
天候
2日とも☁
【1日目】
麦草峠(12分)白駒池(40分)高見石小屋(80分)展望台(30分)中山峠(5分)黒百合ヒュッテ

【2日目】
黒百合ヒュッテ(60分)東天狗岳(15分)西天狗岳(45分)天狗の奥庭(30分)黒百合ヒュッテ(70分)ニュウ(80分)白駒池(30分)麦草峠
コース状況
とても整備されていて迷うような所はありませんでした。

苔の森で有名な所。なので、ぬかるみや滑りやすい石が多く転倒に気をつけて下さい(><)

より大きな地図で 2013 天狗岳 を表示

知人より初心者にも優しいテント泊のお誘いを受け、更には女性のウケも良い小屋がある所・・・

それなら北八ヶ岳の黒百合ヒュッテで間違いない!!と行って参りました(*^0^*)

歩行時間も短く初心者のテント泊にも最適で、パレットもある為快適なテント泊が楽しめます(パレットは早い者勝ちですが   (^^;))

麦草峠より入山。すぐにさすが苔の森と言わんばかりに苔がお出迎え。癒されます(^^)
高見石小屋よりダラダラと1時間ちょい登りますと展望台。ガスにより何も見えず・・・ここ辺りからウィンドブレーカーが活躍してきます。

中山峠まで来たら小屋まで5分。黒百合ヒュッテは美味しいカップケーキも頂けるし、トイレもとても綺麗。女性陣も大変喜んでくれました♪

小屋に着いた時の気温は10°。氷点下までは下がらなかったと思いますが、しっかりとした防寒着を持って行って下さい。そして夜は鍋にて体を温め、満点の星空で心を癒します☆

2日目はテントをデポして天狗岳にアタック。背中が軽いとサクッと登れます(^^)
しかしこの日も期待していた景色は全く拝めずまた今度・・・

テントを回収し、待ちに待ったティータイム♡コケモモのカップケーキ!これを食べにきたと言っても過言ではないです(><)
山の中でこんな贅沢いいんでしょうか(*^0^*)

帰りは『ニュウ』経由で帰ります。こちらも歩きやすい道が続きます。
ニュウより先は滑りやすい下りが続きますのでスリップ、転倒に気をつけて下さい。

2日ともガスにより景色はそれほど良くなかったですが、苔の森がより一層幻想的に見え結果オーライでした♪

帰りは『八峰の湯』にて汗を流し帰りました〜
【八峰の湯】 入浴料500円 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔ソープあり
     お食事どころも完備で一日過ごせそうな程快適です(^0^)
【麦草峠駐車場】 1日500円(なので今回は1,000円) トイレは50円

苔の森

麦草峠よりスタートです

ほどなく白駒池。紅葉には間に合いませんでした(><)

高見石小屋までの道のり

高見石より白駒池

原生林のトレッキング

水溜まりが多いです(^^;)

中山峠。ここから小屋まで5分

鶏だしうま塩鍋〜♪しめは雑炊にしました

星空も綺麗に見えました☆私のエアライズ2と知人のアラック(ヒルバーグ)

東天狗にてブロッケン

西天狗岳まであと少し

山頂。ガスにまかれ何も見えず・・・

グイグイ下ります

スリバチ池を鑑賞中

時折晴れ間が。ずっと晴れてくれれば良いのに

ではティータイム

カップケーキセット・・・知人は甘酒!?