紅葉の五色ヶ原へ①~ほっこりみくりが池温泉編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月01日 (火)~2013年10月02日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
室堂(60分)一ノ越(60分)雄山(40分)一ノ越(40分)室堂(10分)みくりが池温泉(宿泊)
コース状況
室堂周辺は観光客の方も多く、一ノ越まではゆるやかな石畳で歩きやすいです。
一ノ越から雄山までは、急な岩場になります。特に降りは落石やケガに注意が必要です。
また、ここから稜線に出る為、天候によっては風が強い場合もあるかと思います。
道がしっかりしているので、迷う心配はありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

念願のおとな女子登山部での登山★
実は、雪の付いていない立山を訪れるのは初めてだったのですごく楽しみでした!!

この日は快晴!
ロープウェイの窓から見える色とりどりの紅葉。。この時点ですでに期待が膨らんでしまいます。

大きな荷物は室堂で預け、雄山へ向けて軽装でスタート♪
アルペンルートでの移動中は涼しく感じた高山帯の気温も、歩き始めると「おや?」
汗ばむような暑さに、たまらず着ていたジャケットを脱ぎながら「本当に10月?!」と口々に言い合いみんなで顔を見合わせる。例年なら雪が降ってもおかしくない時期。これも近頃の異常気象の一つなのでしょうか。

とはいえ、そんな暑さにも負けずみんな元気に雄山の岩場を登ります!
上の方の紅葉は終わりに差し掛かっていましたが、それでも青空に映える山々の絶景にみんなで感動~!!頂上からの北アルプスの眺めはずっと見ていたいくらい最高でした(^^)きれいな景色を眺めながら、みんなで食べた行動食もおいしさ倍増!!山の楽しさを分け合えるって本当に素敵な時間ですね!!

そして下山後はもちろんビール♪♪
欲張ってソフトクリームまで食べちゃいました!!

今回宿泊した、みくりが池温泉はお料理もおいしくて、お風呂も最高です!
写真は撮れませんでしたが、この日は星がとてもきれいでした☆
明日の天気を祈りながらみんなで爆睡(笑)お布団も気持ち良かった~♪

フォトギャラリー

紅葉の室堂

ライチョウ発見♪

放水中~迫力あります

黒部ダムに夢中

ここからの景色もすでにきれい

室堂到着~♪

最初はこんな感じ

一ノ越に到着!

行くぞ~↑↑

急な岩場

登りながら見た室堂平

頂上には鳥居と祠、信仰の山

剱岳方面

黒部湖が見えます

ナナカマドも紅葉

陽に染まるチングルマ

みくりが池♪キレイ

やっぱこれだね☆

大満足のお食事

見えそうで見えない夕日

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部