紅葉の黒岳 [1.587M](大分県九重)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月28日 (月)~2013年10月28日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
黒嶽荘(120分)前岳(120分)高塚山(50分)風穴(130分)雨堤(30分)黒嶽荘
コース状況
 黒嶽荘から前岳、高塚山までは、たくさんのアップダウン、岩場が多いので健脚者向きです。ルートが一部わかりにくいです。高塚山から風穴へは、紅葉を堪能しながら下れますが、途中から急な下りになりますので、設置してある補助のロープをうまく使って下りてください。
 風穴から上峠方面の雨堤へのルートは、最初は歩きやすく、景色を堪能しながら歩けますが、途中から滑りやすく、ルートが分かりづらい所がありますので、注意してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重 黒岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 九重全山紅葉真っ盛りのようです。高塚山からはとてもきれいな紅葉が見れました。歩きだしは、冷えていましたが、天気がよく歩く時は暖かかったです。休憩時、風が吹くと冷えますので、フリース、雨具は必需品です。 山頂付近と少し下は紅葉がとてもきれいに色づいてました。もう少し下の方は、今から色づいていくのが楽しみです。
 今回のコースは岩についた苔もきれいです。

フォトギャラリー

今日は、九重連山黒岳へ。

健脚コースに挑戦!!黒嶽荘から出発。

岩にきれいな苔がたくさんついてます。

足場の悪い所、岩が滑りやすいところがありました。ゆっくり行きます。

下の方は、今から色づきそうです。

天気も良く、きれいです。

前岳。

前岳から一度下り、また急登が続き、やっと景色が開けました。しばし休憩です。

落ち葉もきれいです。

やっと高塚山到着。紅葉がきれいです。

こちらもきれいです。

風穴から少し歩くと天狗岩方面がきれいでした。

実も赤くなってました。

もう少しでゴール。

すぐ先が黒嶽荘です。紅葉に満足できました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部