紅葉の氷ノ山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2013年10月29日 (火)~2013年10月29日 (火)
メンバー
イオンタウン姫路店 山平、西村
天候
晴れのち曇り
コースタイム
福定親水公園―(80分)-氷ノ山越―(40分)-こしき岩―(20分)―氷ノ山山頂―(25分)-神大小屋―(55分)東尾根避難小屋―(60分)福定親水公園
コース状況
道標はしっかりと整備されています。
天気の良い日でしたが、所々ぬかるんだところや木や岩の濡れた所がありますので滑らないよう注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 氷ノ山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝9時に登山口の駐車場に着いたときにはすでに満車状態。
さすが紅葉の時期、平日にもかかわらずたくさんの登山者が来ています。

登りはじめてすぐに布滝があり綺麗な水の流れにいやされて足も軽くなり軽快に進みます。樹林帯を進と時折見える紅葉がとても綺麗。シャック、シャックと落ち葉を踏みしめる音が心地よく聞こえます。
1時間半ほどで氷ノ山越に到着。ベンチです休憩していると鉢伏方面から4人連れの登山者が来られお裾分けでみかんを頂いちゃいました。うん、うまい!ごちそうさまでした!

ここからは緩やかな稜線歩きが続き山々の色付く紅葉がみごと。程なくしてこしき岩を経て氷ノ山山頂に到着。山頂にはすでに20人以上の登山者が休憩していて、さらに後から後からドンドン登ってきます。頂上付近は時折風が強く吹くので防寒着を着て体を冷やさないように。
また午後になると雲が広がりはじめ少し肌寒く感じました。

下山は東尾根を下り氷ノ山国際スキー場から林道を通り福定親水公園に戻るコース。東尾根避難小屋までは緩やかな紅葉の並木道を進みます。避難小屋から東尾根登山口までは急な斜面を一気に駆け下りました。
雨には会いませんでしたが所々滑りやすい所やぬかるんだ所があり、下りでは特に注意して慎重に歩きましょう。

素晴らしい紅葉を満喫できた1日になりました。

フォトギャラリー

紅葉の氷ノ山

出発!

石に登山道→の文字が・・

布滝

ハシゴ

色づく山

氷ノ山越避難小屋

鉢伏方面

こしき岩

こしき岩からの展望

もうすぐ頂上だ

記念撮影

かりんとうまんじゅう

木が全部曲がってます

こけた岩たち

人面岩・・どれが顔?

ここから急な下りです

紅葉の登山道

ススキの道

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部