奈良県奈良市・高円山~若草山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2013年10月31日 (木)~
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
JR奈良駅→(45分)→飛鳥中学校→(15分)→大文字登山口→(25分)→火床→(15分)→高円山→(25分)→滝坂の道出合→(15分)→飛鳥中学校→(50分)→奥山ドライブウェー出合→(40分)→若草山→(50分)→浮見堂→(10分)→今西清兵衛商店→(25分)→JR奈良駅
コース状況
良好

今回高円山から滝坂の道のできるだけ上の方に降りようと考えて踏み跡を探し降りてみましたが、荒れた踏み跡(鹿orイノシシ?)で滝坂の道まで下りれたものの大失敗でした。高円山からは火床まで戻り登山口へ降りる方が無難です。
春日山遊歩道は全線車が走れるほどののんびりとした道で、傾斜も比較的穏やかで歩きやすい道でした。自転車やランニングも楽しいかもしれません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高円山~春日原生林 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉はまだ早いようです。

今回の最大の目的が
★★奈良の地酒「春鹿」の醸造元での『試飲』★★
でした。
グラスを400円で購入、5種類の個性的な日本酒を頂きました。
辛かったり香りが良かったりとろっとしてたり・・・といろんな個性を持ったお酒を頂きました。
もちろんですが、電車で出かけることと山行後に試飲する事は守ってくださいね!!

フォトギャラリー

日本酒「春鹿」醸造元です。帰りに立ち寄る事を楽しみに山に向かいます。

今回は必ず鉄道で!!理由はもちろん・・・!!!

登山口を入って最初の分岐は左側

いつもと少し違う道を行くと・・・小さな滝がありました

火床に到着。私のお気に入りの場所です。

高円山に向かう途中にある三角点です。

高円山。ホテルはなくなりました。

火床に戻る途中に踏み跡を発見。たどってみましたが・・・

滝坂の道に出たものの大失敗の道でした。

前回はここに降りてきました。火床から少し降りたところの分岐からここにつながります。

春日山遊歩道の入口に向かっていったん山を下ります。

遊歩道に入るとこんな感じ。

紅葉にはまだまだ早いですね

遊歩道だけにところどころにあずまやが。

鹿発見。若草山近し!

若草山縦走路です。

ドライブウェーの料金所わきから再び遊歩道へ。

やはり歩きやすい道。

奈良公園・飛火野です。奥に大文字が見えます。

手前にあるグラスを購入して利き酒を楽しみます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部