日本百名山・筑波山(茨城県つくば市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月02日 (土)~2013年11月02日 (土)
メンバー
天候
晴れ、曇り
コースタイム
筑波神社入口→(70分)→御幸ヶ原→(10分)→男体山→(10分)→御幸ヶ原→筑波山自然研究路(35分)→御幸ヶ原→(15分)→女体山→(50分)→つつじヶ丘
コース状況
ぬかるんで石もつるつるでとても滑りやすく、傾斜がずっと鋭いので、登山道を使う場合はミッドカット以上の登山靴をおすすめします。紅葉の時期はとても混雑するので道は渋滞しています。譲り合って歩きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

交通の便が良く、標高が低くて気軽に誰でも登ることが出来る日本百名山。ロープウェイやケーブルカーを使わずに登ろうとすると、結構な急登の登山道になります。今回はものすごいド汗をかいて暑かったので、ウールの半袖Tシャツで登ってました。しかし山頂で少し体を休めているととても寒かったので、防寒のシェルや中間着は必須です。

それにしても、人・ひと・ヒト!下山し始めたお昼がちょうど混雑のピークだったようで、つつじが丘コースは身動き取れない状態に。ワケは、保育園児と小学校2年生の御一行様が登っていたから。

「悲しいこと言うかも知れないんだけど。。。最後まで登りたいって気持ちある?」と友達に聞いていた、どうやら山頂なんてもはやどうでもいい保育園児の女児。

ヤッホーをムダに連呼する小学生男子たち。

道の途中で景色に見とれて立ち止まってしまい、「タイガ!進んで!ホントにお前はどうしようもない男だな!」と言われる小学生男子、名前はタイガ。

笑いで渋滞のイライラも吹き飛ぶ光景でした。

フォトギャラリー

♪さざれ石

ゴロゴロード

苦手な階段だが

歩幅が狭いので楽ちん

着いたーと思ったらまだ先

ここが山頂じゃ

曇り

けんちんうどん あったまるー

大石重ね

ガマ

大渋滞

この人はこの先左足も剥がれることとなる

おじいちゃんがスライダー

いつ来てもシュール!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部