関西 花の山⑳関西百名山 龍門山~キイシモツケ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月07日 (日)~2015年06月07日 (日)
メンバー
なんば店 本田康之
天候
コースタイム
JR粉河駅(12分)龍門橋(35分)一本松(13分)中央コース登山口(30分)明神岩上(5分)蛇紋原(20分)龍門山(8分)磁石岩(13分)田代峠(30分)一本松(25分)JR粉河駅
コース状況
アプローチ
・JR粉河駅からは龍門橋へ向かいます。ほぼまっすぐに山に上がりますが、拠点で標識があります
・マイカーは国道24号粉河から龍門橋に渡り、標識に従い、一本松へ(数台、駐車スペースあり)

①果樹園内は車と人のコースが分かれますが、合流します
②登山口まではひたすら舗装路です(一部、ハイキング道で登山道部分があります)
③明神岩は分岐からすぐに行け、眺望がいいのでぜひ、お立ち寄りを
④キイシモツケは明神岩周辺・頂上付近に群生しています
⑤田代峠からは沢沿いの道で、ジメジメしていてスリップ注意
⑥途中、地蔵尊のある場所で水場があります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

龍門山(りゅうもんやま・755m)は関西百名山の一つで紀州富士とも呼ばれています。ギフチョウの最南端生息地である事や、和歌山県指定の植物キイシモツケも自生している山としても知られます。
そのキイシモツケですが、5月中~6月上ということで少し遅いかと思いましたが、明神岩や山頂でなんとか見れました。写真には取れませんでしたが、ギフチョウも見れました。
今回は電車で来ましたが、JR粉河駅から登山口までの道なりはもも・ビワ・柿・梅とフルーツ天国のような畑沿いに行きます。モモはいい感じ、柿は青い子供、ビワは旬、梅も今からという感じです。しかしながら、この果樹園の中の道が結構、しんどくて、登山口まで一汗という感じですが、車でこれば果樹園の姿が見れなかったので歩きでよかったと思います。また登山口までの道からの展望がまたいいです。
今日は日曜ということで下山中に登山客がたくさん上がってこられましたが、さすがに人気の山なのですね。私は中央コースから田代峠に回ってきましたが、田代峠からのほうが一般的なのでしょうか?みなさん、そちらから上がってこられました。
今回はキイシモツケの他には果樹園沿いにはナヨクサフジやテイカカズラ、登山道にはカキノハソウ・ササユリ・オカタツナミソウ・シライトソウ・ウツギなどが見られました。

フォトギャラリー

龍門橋を渡り、正面の龍門山へ

ももが・・・もう少しですね

果樹園内の道・・粉河の街並みを見ます

舗装路をどんどん上がります

一本松

中央コース登山口

オカタツナミソウがにぎわっていました

整備された歩きやすい道です

カキノハソウ

明神岩うえからの展望は抜群

自然林の歩きやすい道

龍門山755m

キイシモツケ

磁性をおびた磁石岩

田代峠

沢沿いに下っていきます

途中の地蔵尊で水場があります

ササユリが咲いていました

登山口へ抜ける最後の細い道

林道へ出ました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部