秋晴れの里山・宇連山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2013年11月05日 (火)~
メンバー
小山田 他1名
天候
晴れ
コースタイム
愛知県民の森駐車場(2時間半)国体尾根分岐(2時間半)宇連山(50分)滝尾根分岐(1時間半)下石の滝(1時間)愛知県民の森駐車場
コース状況
南尾根~西尾根:登り
とにかく展望が良いです。高度感のある岩尾根が多いですが、鎖やロープが整備されているので特に危険箇所はありませんが、アップダウンも多く時間がかかります。
滝尾根(下石の滝経由):下り
常葉樹の林の中のトレイルが続く。涼しいので夏にはこちらからの登ることをおすすめします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 宇連山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

素晴らしい秋晴れの一日、奥三河八選の一つ、宇連山に行ってきました。紅葉にはちょっと早かったですが、平日とあって登山者はほとんどおらず、静かな里山歩きを堪能しました。特に登りの南尾根~西尾根は眺望が素晴らしかったです。
 今月中旬から下旬にかけて紅葉も見ごろとなると思いますのでお勧めです。ただ、標高が低い割には行動時間は意外と長くなりますのでお気を付けを。

フォトギャラリー

頂上に近づくにつれ、木々が赤や黄色に色付いていました

出発は県民の森駐車場。

南尾根への登り口はBキャンプ場のロッジの奥です。

始めは林の中の歩きやすいトレイルです。

やがて東屋風の展望台に到着!

ここからはロケーション抜群の岩尾根が続きます。

意外と長いですが、展望が良いので疲れも感じません。

やがて樹林の向こうに頂稜が。

終始穏やかな秋晴れの一日・・・。

頂上は誰もおらず静かなひと時を楽しめました

下りは滝尾根から。

涼しい林の中の道が続きます。

滝尾根の眺望もなかなかグットです。

下石の滝。ちょっと迫力不足でした・・。残念。

県民の森はこれからの季節、散策にお勧めです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部