鹿児島県・出水「矢筈岳(やはずだけ)」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
秋山 克史
日程
2013年11月01日 (金)~2013年11月01日 (金)
メンバー
秋山(マルヤガーデンズ鹿児島店)
天候
晴れ
コースタイム
★歩行時間[2時間25分]
林道終点(35分)水場(15分)分岐(15分)鬼立岩(30分)矢筈岳山頂(50分)林道終点
コース状況
■林道終点~分岐
林道は歩けば1時間ほど。車で終点まで乗り入れることもできる。
はじめは涸れた沢を横切りながら歩く。この時、沢の方へ入り込まないように。
分岐まではガレ場が続くので、浮き石に注意して歩く。
■分岐~鬼立岩~山頂
広い尾根に登ると山頂と鬼立岩の分岐。鬼立岩の展望台は尾根から少し下ったところにある。同じく岩峰となっているので注意。
山頂手前は急斜面となっており転倒に注意。山頂は開けており、水俣湾や八代海・天草まで見渡すことができる。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ゾッとするほどの私事で恐縮ですが、ついにわが原付が復活したのです。
そんな翼を取り戻した私の休日のテーマに「ツーリング+観光+山登り」があったのですが、
今回は、毎年越冬のため出水に渡来するツル。
そうだ、登山ついでにツルを観に行こう!という思いつきで原付にまたがり、328号の峠を凍えつつ走り辿り着いた出水平野。
そこから海を背に見上げると、ひときわ目立つトンガリ山が。それが今回登る矢筈岳なのです。

登山の初めは林道の歩行となりますが、ガイドブックには車の乗り入れ可、と。
それでも見知らぬ林道への突入には不安が付き纏いますが(必ず下調べしましょう)、無事終点まで行けました。
登山道は立て札、マークなどしっかり設けてあり、とても登りやすい山だと思います。
そびえたつ鬼立岩は巨岩・巨石好きにはたまらない迫力です。
山頂からは大展望!今回は霞がかっていましたが、視界が良い日には見下ろす青い海が疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう。

麓には薩摩街道の要所である「野間之関跡」や歴史の古い「加紫久利神社」のほか、
渡来地は少し離れますが、11月~3月の間には出水平野でツルを見ることができます。
下山後にいかがでしょうか?

原付で行く初登山。なかなか充実度の高い一日となりました!

★今回のキーワード★
矢筈岳(出水)、ナベヅル、薩摩街道、高山彦九郎

フォトギャラリー

鬼立岩

林道はこんな感じ。

おなじみこの横断幕からスタート

唯一のロープ。

唯一の水場。少雨でカラカラでした。

炭窯の跡だそうです。

分岐点。

展望台から鬼立岩。

花が。

看板に励まされる。

山頂東側。

西側からは海が。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部