すすき萌え~の曽爾高原と倶留尊山1037m(三重・奈良県境)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月06日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
曽爾高原入り口(10)お亀池(15)亀山峠(35)日本ボソ(30)倶留尊山(30)日本ボソ(10)展望台でランチ(25)曽爾高原入り口
コース状況
日本ボソまではやわらかい登山道で歩きやすい。
その先はやせた尾根上の登山道が続きます、急斜面には太いロープが設置されていますが三重県側はスパッと切れているところがあるのでむやみに覗かないこと。
難易度
Google Map

より大きな地図で 曽爾高原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

、ススキで有名な曽爾高原は以前から興味がありました。初めて訪れた山で今回は奈良県側から登ってみました。期待どおりお亀池の周りはこれでもか!!っていうくらいのススキで一見の価値ありです。まだ間に合います行ってみてください。

登山学校でも11月16日(土)に名古屋駅発着で行います。

山頂までは一時間半ほどと近い山ですが、日本ボソからいったん下って登りかえしての山頂なので登山感は結構ありました。

三重県側は少し急登見たいですが今度登ってみたい。
また、青連寺川対岸の鎧岳、兜岳も登ってみたくなりました。

今回小型ストーブに2Lの鍋をのせて使いましたが限界を感じました。次回は安定感のある分離式ストーブを買ったのでそれで鍋でもやりたいと思います。

天気がいいと海が見えるようです。これから先空気が澄んでくるシーズンは期待大です。

フォトギャラリー

日本ボソへの登りから見下ろした曽爾高原

曽爾高原入り口のお地蔵さん。

松の後ろもススキ。

お亀池の周りはこれでもか!ってくらいにススキです。

ススキ!こんなにたくさんは初めて見ました。

展望台からお亀池を見下ろして。

お亀池の説明。

展望台から日本ボソへの登り

ここから先有料。

かわいい手作り感満点の看板。

入場チケット。帰りにこの半券を見せなければならない。なくすとどうなるのだろう?

日本ボソからの倶留曾山

山の紅葉は赤や黄色に緑もあってきれいです。

三重県側は切れ落ちています。

シャクナゲの群生地もありました。

山頂・

今日のお昼ご飯。

具材に豚肉、ネギ、油揚げと白菜を入れましたが白菜はなくてもよかった。

青連時川沿いにある香落峡の岩場。

同じくその2.

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部