【一、二日目】裏磐梯五色沼、猫魔ヶ岳・雄国沼と、日本百名山・安達太良山(福島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月07日 (木)~2013年11月09日 (土)
メンバー
天候
一、二日目…雨、三日目…晴れ
コースタイム
【一日目】五色沼自然探勝路
五色沼入口→(60分)→裏磐梯高原駅

【二日目】猫魔ヶ岳やまびこ探勝路と雄国沼せせらぎ探勝路
八方台登山口→(60分)→猫魔ヶ岳→(10分)→猫石→(55分)→雄国沼休憩舎→(55分)→雄子沢登山口
コース状況
一、二日目は大雨でぐちゃぐちゃでした。五色沼自然探勝路はほぼ平坦な道で歩きやすいです。猫魔ヶ岳やまびこ探勝路と雄国沼せせらぎ探勝路は、それぞれ1時間程度の登山道ですが割とアップダウンがあるので、ストックとミッドカット以上の靴がおすすめです。石がゴロゴロして滑りやすいので注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 裏磐梯 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福島県の観光もしつつ、紅葉ギリギリの日帰りの裏磐梯、磐梯山、安達太良山に登ってみたいと思い計画しました。しかしまた雨。とことん天気にはフラれます。そしてみちのくの寒さにしびれました。

会津若松を午前中しっかり観光してから、午後に五色沼入口まで移動しました。先にその日お世話になる民宿に立ち寄ってから、まだ日が暮れないうちにと五色沼自然探勝路を歩きました。雨がずっと降っていて空も暗かったですが、沼の神秘的な青さに感動!とってもきれいでした。晴れていればもっときれいだったろうなー。ゴールの裏磐梯高原駅まで着くとすぐに日が暮れて真っ暗に。バスで民宿に戻って、あっつあつのお風呂と心があったまる食事を頂きました。私以外にお客さんは絵を描きに来たというおじさん4人組。夜はホントに雨風がひどくて、翌日の磐梯山は難しいかなーと不安に思いながら寝ました。

翌7:15頃磐梯山の八方台登山口着。民宿のおじさんに車で送って頂きました。お昼のお弁当も頂きました。降ろしてもらったは良いけどどんどん天候が不安定に。雨風がひどくなりガスって視界も一気に悪くなってきたので、これはヤバいと思い磐梯山は諦め、もともとエスケープに考えていた猫魔ヶ岳、雄国沼経由でバス停まで出るコースを歩くことにしました。と言うのも八方台登山口はバスが通っておらず、バス停に出るには磐梯山ゴールドラインと言う車道を延々と下るか、猫魔ヶ岳を通る登山道を行くかの選択しかなかったのです。そのまま車道を帰るのはさすがに悲しすぎるので、少し散策して帰ることにしました。

天気がひたすら悪く視界も不良で、精神的に不安でしたが、良く言えば幻想的な景色が味わえたかなと言う感じです。こんなしっとりした山も良いでしょう!雄国沼なんて真っ白過ぎて先が見えなかったので、自分が日本海にでも流されたのかと錯覚に陥る程でした。ひたすら黙々と歩いていると、反対側から女性が一人登って来ました。おそらくその日あの場所を登っていたのは、私とその方だけだったでしょう。。。結局3時間程歩いて終了しました。さすがに天気に飽き飽きして来たので、雄国山まで行く気にはなれませんでした。

その後、喜多方でラーメンを食べて、蔵を見て、郡山のビジネスホテルへ移動しました。

フォトギャラリー

雨です

毘沙門沼入口

夕食 あったまるー

磐梯山登山口 天候は悪化していく一方

その向かいは猫魔ヶ岳登山口

良く言えば幻想的

一瞬の晴れ間

猫魔ヶ岳山頂

猫石

雄国沼 真っ白!

雄国沼休憩舎 避難小屋だけど立派!

どんより 早く帰ろう

作ってもらったお弁当 肉まん程の大きさのおにぎり!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部