小川山 クライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
土方 尚樹
GRAVITY RESEARCH MIE  店舗詳細をみる
日程
2013年10月28日 (月)~2013年10月29日 (火)
メンバー
GravityResearch MIE 土方
松本パルコ店 枝中
町田店 相原
その他
天候
コースタイム
廻り目平キャンプ場~(15分)~最高ルーフの岩場
廻り目平キャンプ場~(20分)~屋根岩2峰
コース状況
落ち葉のアプローチが視覚的にきれいで気持ちが良かったです。
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初日の1本目は【最高ルーフ 5.10d 3ピッチ】を土方と枝中の2名で登りました。
ハイライトとなる3ピッチ目、ルーフクラックのトラバースは、初見なのと今まであまり経験のないムーブの為奮闘的になってしまいましたが振り絞ってなんとかオンサイトできました。
カムはフィンガー~ハンドサイズ1セットにハンドサイズもう1本あると安心感有ります。
トラバーズなのでランナーなどで伸ばしてロープの流れに注意して、リード&フォローで登った方がいいです。
下降はビレイ点に向かって左側の谷筋に50mロープ1本での懸垂下降1回で着地できます。

午後になり2本目は【ジェットストリーム 5.10b 2ピッチ】を土方、枝中、相原の3人で登りました。
このルートはひたすら横に2ピッチトラバースしていくのですが、やってみるとこれが面白い!!
ハイステップのフットジャムなど多彩なムーブが気持ちよく、ルートファインディングも考えさせられるので非常に充実感がありました。
このルートは1ピッチ目はオールボルトで、2ピッチ目の最後だけカムがあると安心とありますが、私たちは使いませんでした。
下降は50mロープ2本を連結すれば1回で着地します。50mロープ1本の場合は懸垂下降が2回必要となります。

この日登った2本はほんとにどちらも★★★ルートです!
グレード以上の満足感を得て初日は終了。

2日目は残念ながら天気が悪くクライミング出来ず・・・
ただ私は前夜の飲み過ぎでグダグダだったので晴れていたとしても登れませんでしたが。

フォトギャラリー

オレンジかぶりしてしまいました。

最高ルーフの1ピッチ目は私が登りました。

濡れてたので少し慎重に

5.7にしては少し辛め?

2ピッチ目は枝中君が登り

ハイライトの3ピッチ目は私の希望でオンサイトトライ。

ためらいもありましたがハンドジャムが良く効いてくれたのでオンサイトできました。

フォローも同程度の実力がいるルートです。

午後はジェットストリームへ。1ピッチ目は私がリード。

ひたすらトラバースと侮るなかれ。かなり面白いです!

落ちたら・・・なんて考えたくないけど考えてしまいます。

台風一過の気持ちの良い天気。

紅葉シーズンは景色も楽しめます。

オレンジのウェアが迷彩色。

2ピッチ目はフォローで登りました。

最後に少しだけ上に登ります。ここでカムがあれば安心ですが、そんなに難しくないのでなくてもOK。

軽くて強い!シロッコは私のお気に入りです。

自分が登り安心して、あとは強気にフォローのビレイ

高度感と緊張感をリードもフォローも同程度に味わえるナイスなルート。

グレード以上の充実感がある1日でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH MIE  - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部