市ヶ原~森林植物園~再度公園~諏訪山神社(神戸市中央区)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2013年11月24日 (日)~2013年11月24日 (日)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
晴れ
コースタイム
新神戸駅(45分)市ヶ原(55分)森林植物園東門(散策90分)森林植物園西口(30分)修法ヶ原(20分)猩々池(40分)諏訪山神社(15分)JR元町駅
※歩行時間のみ
コース状況
・ここ数日は天候が安定していたため、路面は乾いており歩きやすいです。
・布引の滝をはじめ、生田川上流は水量が少な目です。
・トゥエンティクロスは途中、砂防工事中の箇所があります。一部迂回路が付けられていますが、迷うこ とはありません。
・トゥエンティクロスから森林植物園へは東門から入園します。トイレも公園内にあります。紅葉はピークを迎えていました。
・修法ヶ原は休憩するのにもってこいで、ここから大師道を下り諏訪山神社への道もよく整備されていま す。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20131124森林植物園 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズン見納めと思い、行って来ました。新幹線新神戸駅からのスタートで、5本松堰堤(布引貯水池)付近は紅葉も終盤ですがにぎわっています。このまま市ヶ原までは街と変わらぬ服装の方々も大勢で、川原ではピクニックのグループも目立ちます。

桜茶屋の先にはすっかり居ついたイノシシファミリーがいますので興奮させないように静かに通過します。 ここから先はトゥエンティクロスを進み、森林植物園東口手前のベンチでランチにしました。

ゆっくり休憩した後、森林植物園に入園。これでもかというくらいの見事な紅葉景色に見惚れます。
園内を散策し、西口ゲートを出て、再度公園へ。ここもまた紅葉がすばらしくシャッター切りまくりです。
下山は再度公園から大龍寺から大師道を歩き、諏訪山神社まで60分。
神戸の秋はラストスパートで、美しかったです。

フォトギャラリー

再度公園の紅葉はピークを迎えています。

布引の滝

滝上部横の茶屋から

紅葉に映える五本松堰堤

布引貯水池

土地柄、外国人の方も多く訪れる布引貯水池

市ヶ原の桜茶屋を過ぎてすぐにいるイノシシファミリー

トゥエンティクロスを歩きます。

途中、堰堤工事中で迂回する箇所あり。

もうすぐ森林植物園

鮮やかな色彩に足を止めます

遅すぎると思って期待していなかっただけに、嬉しい!こんなに見事だとは。

森林植物園西門を出ました。

洞川湖の周囲も紅葉です

ここを進めば再度公園

夏とは違った表情の修法ヶ原池

猩々池付近は紅葉のピークを過ぎています。

イエローの斜面

諏訪山神社

諏訪山公園まで下山しました。JR元町駅までここから15分

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部