古賀志山 クライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月24日 (日)~2013年11月24日 (日)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
コース状況
当日の岩のコンディションは良好。
アプローチで少し滑りやすい箇所がありますが、今のところ登山口、岩場付近に凍結場所は無し。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お世話になっているPちゃんファミリーとミストラルのゆかいな先輩&仲間たち、総勢6.5人で晩秋の古賀志山へ行ってきました。
8時30分頃岩場に着くと、すでに不動滝エリア付近にはたくさんのクライマーが。
私はKさんお勧めの「沙羅ちゃん5.8」でアップを開始。次いで「ウルトラマンフェース5.9」で徐々に体を慣らす。
先週に続き、快晴無風のグッドコンディション。

午前中、Pちゃん、F子さん、Kさんは不動滝正面フェイスへ。H君、KUMAちゃん、私は、不動滝左フェイスへ。
念入りなオブザベーションをしていたH君が、★★★ルート「タイムスリッパ11b」に挑戦!6、7ピン目から先が悪そう。マスターでオンサイトを狙っていくが、惜しくもテンション。核心手前でじっくりとムーブを探り、組み立てて、トップアウト。うん、でもなんかいけそうな感じ!
続いてKUMAちゃん&私は、「競技会ルート5.9」にチャレンジ。
途中から、F子さんもこちらの岩場に参戦。さっきH君が登った「タイムスリッパ11b」にトライ!なんと、難しい最初の核心を見事に通過。
「ナイス!ナイス!ガンバ!ガンバ!」
いつのまにかPちゃんもこっちに合流。粘り粘って繋げていくが、ゴール手前の最後の核心部で惜しくもテンション。
「惜しー!」

不動滝正面フェイスでは、Kさんが「羚羊ハング11a」にトライ。下から見てるとものすごい迫力。Kさんの以前からの目標ルートとのことで、じっくりとムーブを探り登っていく。こちらも充分狙えそうな感じ!
そして、Pちゃんの本日の本命「シュタインブーケ12c/d」。
スタートの岩に立って…足上げて…って
「ぇぇえええ!」
出だしからものすごいハイステップが。ちょうどお昼時で賑わっていた不動滝正面フェイスの皆の注目を集める集める。
Pちゃん、核心部のムーブを確実に固めてトップアウト。
すごい!こちらも次はいけそうな感じ。

お昼を挟んで、私も「タイムスリッパ11b」に挑戦!悪いだろうと思っていた6ピン目より手前もかなり難しく感じる。もたもたしているうちに手に汗・汗・汗。結局核心を越えられずにテンション。アンダーから次のホールドをとって、その後左に上がっていくときにどうしても左足に乗り込めない。
「うーん…」
次に一便目でしっかりとムーブを固めたH君が再チャレンジ。確実な登りで見事RP成功!
続いてF子さんもしなやかで、粘り強い登りで見事RP!
そして再度私の番。いまいち核心のムーブが固まらない。H君にアドバイスをもらって、もう一度自分の動きをイメージしてチャレンジ。
さっき越えられなかった核心部分。またドキドキしてきた。手に汗が…
「お願い、滑らないで!」
左足に捉えた小さなホールドに賭ける。この後のムーブは覚えてない。
終了点のカラビナにクリップするまで、ギリギリでしがみついて這い上った感じ。
「やった…」
勉強不足で本番試験を受けたみたいな感じだった。かなり危なっかしい登りだったと思う。でも自分の苦手なところや弱いところをもろに感じることができた。登りきれて良かった。
この後、力を出し切ってしまった私はみんなの応援に専念!
KUMAちゃんは、「ハートブレイカー10c」に挑戦!Pファミリーの声援を浴びながら、なんと2便目でRP成功!やったー!

PちゃんもKさんも、それぞれ目標ルートをRP!R君も初めての岩場にも動じず、パパとママの応援がんばってたよ!
PちゃんとH君は、最後「ノンストップダンサー」のムーブを解析して終了。
4時30分を周り、日も落ちかかってきたので、荷物をまとめて撤収。帰りにみんなで本日の収穫を祝って焼き肉屋で夕食!大勢で食べる肉最高!私は今日のオーバーワーク(?)のせいか、食べるほどにおなかが空く。みんなたっぷりたんぱく質を補給して大満足でした。帰りの車中、私は泥のような睡魔に撃沈。。。Kさん、H君が運転してくれたおかげでだいぶ楽させていただいちゃいました。
今回も一緒に登ったみんなに感謝。無事に登れて良かった。
次来たら、羚羊、登るんだ~!もっとレベルあげないとなー!

フォトギャラリー

あったかい一日だった

「タイムスリッパ」11b」

核心のムーブを探る

Kさんもトライ!

H君、みごとRP成功!

「羚羊ハング11a」をトライするKさん

この後RP成功!

「シュタインブーケ12c/d」を登るPちゃん

いきなり、こうかー!

足が…

ギャラリーの視線を集めていました

パパは強いんだぞう。

「ハートブレイカー10c」のKUMAちゃん

ガンバガンバ!

ナイス!

「やったね!」

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部