三重県台高山脈・大杉谷(第三発電所~七ッ釜滝)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2013年11月26日 (火)~
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
第三発電所→(150分)→千尋滝→(140分)→桃の木山の家→(25分)→七ッ釜滝→(25分)→桃の木山の家→(120分)→千尋滝→(120分)→第三発電所
コース状況
良好

七ッ釜滝から堂倉滝の間の区間は現在も「通行止」です。
林道コースを使い迂回してください。
大台ケ原は冬季は閉山されているのでこの点もご注意ください。

急斜面をひたすら横切るように登山道が付けられているため、細かいアップダウンが多いです。また、つまづくとそのまま転落しそうな箇所があまりにも多いので気を抜けません。
ですが・・・事故が多かったのか少しタイトな所には鎖がかけられ、滑りやすそうな足場には砂まじりのセメントが塗られ事故を防ぐように良く整備されています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大杉谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

独特な景観と変化のある登山道・吊橋や滝など楽しむ点も多いため、ぜひ一度は歩いていただきたいと思います・・・が、

転倒が即、転落に結び付くような斜面をひたすら横切るため十分な注意と慎重な行動が必要です。難易度が中級者というのも違う気がするので初心者としました。他の初心者向きの山と比べて「ミスが許されない」コースです。


個人的な話ですが、私が山に登り始めた頃に初めての小屋泊まりで連れて行ってもらったコースです。桃の木山の家で一泊し、堂倉滝まで往復する山行でした。
5月の新緑がまぶしく、ますます山登りが楽しくなった「青春」でした。もう20年近く前の話ですが(笑)
大杉谷登山道の全線開通を楽しみにしています。

フォトギャラリー

シシ淵。大杉谷の代表的な風景です。

第三発電所横が登山口です。

大日嵓を切り抜いた登山道です。

紅葉が残っていました。

登山道は斜面を横切るように進みます。

鎖をかけた箇所が多いです。

こんなとこから・・・千尋滝

幾多の困難にも耐えるヒノキ

滑りやすい岩にはセメントが塗られ滑らない岩に

こんな所を進むのですね・・・鎖があるから大丈夫!

シシ淵。穏やかな時間が流れます・・・

でもシシ淵の上ではやはり鎖場が!!

わかりにくいですが結構高度感のあるところです。

平等嵓吊橋。数年前の台風で落橋しましたが、位置を少し変えてかけなおされていました。

平等嵓。圧倒的な大きさで迫力があります。

桃の木山の家。楽園です。

七ツ釜滝へもやはりこんな所を歩きます。

ようやく七ツ釜滝。美しい滝です。

寒いですね~山専ボトルの出番です。これは旧モデルですが・・・

登山口近くの大日嵓まで戻りました。上の方に登山道が通るのがわかりますか?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部