ご利益登山 大文字山(京都府)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月26日 (火)~2013年11月26日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
銀閣寺登山口(40分)→火床(40分)→山頂(50分)→七福思案処(20分)→南禅寺
コース状況
紅葉の時期は落ち葉が多いので地面滑りやすいです。
火床を過ぎたすぐの所にロープ張りの一部目立つ急登あり。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

観光地としてあまりにも有名な京都へ紅葉見学も兼ねて大文字山(465M)へ登りました。
関東各地、交通便も良く日帰り登山も可能です。

以前に一度、大文字山に行きましたが思いのほか、しっかり登山だと気がついて途中引き返した苦い記憶の山です。
今思えば、当たり前の事ですね。反省リベンジも兼ねて行きました。

観光客で早朝から賑わう銀閣寺からの登山道から、
紅葉シーズンだからなのか、登山客とトレイルランナー合わせて約数10名ほどとすれ違いました。

紅葉も見頃、空気も澄んで、低山はこれからが一番旬の時期です。

ですが、低山も肌寒いです。
防寒着や行動食もお忘れなく。

あと、ストックは結構活躍します。
高山だとロープウエイなどでショートカットできてしまいがちですが、
低山は、一から頂上を目指すところが多いです。

山道も楽しく堪能して、下山後は紅葉寺院巡りをしました。

フォトギャラリー

火床にて、しばし座禅組んで瞑想に浸るほどの気持ち良いスポット。

哲学の道から銀閣寺へ。

まずは銀閣寺を観光してから銀閣寺の脇にある登山道へ。

観光モードは消え、登山客のみに。

銀閣寺側の道は最初は石段多いのち、道が広くなる。

落ち葉沢山で意外と滑りやすい。

山頂ではなく、火床到着。ビュースポットです。

広がる京都市街の大展望。

恐らくあれは瓜生山。

前方に進み、突然の急な坂道を登り、、、

開けた登山道へ。

枝が出てると思ったらツルツルな道へ。低山らしい変化の山道。

山頂に到着。昔はこんなにも展望は無かったそうです。

とても気持ちよいです。

南禅寺方面へ下山時、至る所に道しるべ有り。

トレイルコースにもなっていて道はきれい。数名、走っていらっしゃた。

これでもか、といわんばかりのリボン目印。

ここからいきなり狭くなる。

そしてジャングルのような道に(笑)

南禅寺方面へ下山したら、すでに観光客の賑わい声が。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部