祖母傾縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月22日 (火)~2013年10月24日 (木)
メンバー
天候
1日目:晴 2日目:曇のち雨 3日目:曇のち雨
コースタイム
1日目(10/22)
九折→(180分)→九折越→(80分)→傾山→(75分)→九折越→(160分)→本谷山
1日目トータルタイム:8時間15分

2日目(10/23)
本谷山→(80分)→尾平越→(120分)→古祖母山→(70分)→障子岳→(140分)→祖母山→(20分)→九合目天場
2日目トータルタイム:7時間10分

3日目(10/24)
九合目天場→(60分)→宮原→(120分)→尾平鉱山バス停
3日目トータルタイム:3時間
コース状況
熊の目撃情報もあり、古祖母山と障子岳付近は特に熊鈴等の対策をおすすめします。
九折~九折越の間と祖母山頂付近で岩場、鎖場が少しでてきます。
池ノ原の水場はあまり期待できません、浄水器があると便利です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 祖母~傾 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ツツジの花が見頃の5月に多くの登山者で賑わうこのエリアで紅葉の時期にも登ってみたいと思い、贅沢にも祖母と傾の縦走に行ってきました。
ガスにまかれる事も多かったですが、所々にみられる綺麗な紅葉に疲れも吹き飛び癒されます。
水場が期待できなかったので水を大量に運んでいたら何時もよりも装備が重くなり、初日はいつも以上にヘトヘトになってしまいました。

★★★ アクセス ★★★
今回は九折の駐車場に車を駐車、3日目に『尾平鉱山バス停』→『傾山登山口バス停』を大野市営バス利用でのこり九折の駐車場まで50分かけて歩きました。
公共の交通機関利用でも『JR緒方駅』から大野市営バスの長谷川線を利用すればアクセス可能です。便数が少ないので時間にゆとりをもって計画する事をお勧めします。最新の時刻表は豊後大野市のホームページよりご確認下さい。

フォトギャラリー

傾山頂より

九折の登山口♪トイレあります。

九折越に到着!傾山が見えました。

紅葉に風情を感じます。

傾山頂より、一瞬だけガスがきれました。

傾山~九折越の縦走路

再び九折越に到着、広いです。

無人小屋

少しだけ雲海がみえました。

嬉しい水場

天狗岩

長い道のりだった祖母山頂

橋もありますが渡渉もあります。

写し方が下手ですいません。最新の情報は豊後大野市のHPよりご確認下さい。

熊鈴おススメです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部