冬季・川内山塊最高峰 粟ヶ岳~加茂水源地ルートより~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 崇司
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2013年03月07日 (木)~
メンバー
他1名
天候
晴れ
コースタイム
除雪地最終地点(70分)八木ヶ鼻分岐(70分)小屋手前鎖場付近(30分)水源地側避難小屋(70分)粟ヶ岳頂上(45分)水源地側避難小屋(145分)除雪地最終地点
コース状況
水源地側の登山口から避難小屋間の積雪によるやせ尾根はかなり危険。わかんでは、埋まってしまう程の積雪の上、スノーシューだと取り回しがしづらいのとやせている尾根だと雪を踏み外してしまう可能性も。ルートを取りづらい箇所もありますが、なるべく崖側ではなく山側にトラバースして行ってください。
小屋から頂上までは雪も凍ってしまい、アイゼン(特に10本以上が楽に登れます)がない人には絶対に進めません。必携にて、ピッケルがあるとなお良いです。
上級者向けと設定しましたが、山のコンディションにかなり左右されます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 粟ヶ岳(加茂水源地ルート) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

アプローチできる雪山の中でも優しいルートではありません。ここに行くには通常以上の雪山の体力と経験、技術が必要です!特に積雪が多いと複数人PTでも八木ヶ鼻分岐まで上がれない、しんどい日もある位です。実際にこのルートも前回挑戦した時には小屋で敗退しています。ですが、これだけめんどうな状況下で粟ヶ岳に登れた時の達成感は最高です!
鎖場なんかはピッケルがあると楽に登れます。ストックも多用できると思うので、あるととても便利かと。
水源地側からだと中々カモシカを見れないかもしれません。個人的な経験ですが、下田ルートからだと2度見ました!水源地側も可能性はあります!!

フォトギャラリー

粟ヶ岳とピッケル!

ここまで来るのにも時間がかかります!

これから登る稜線

雪で痩せてる~

振り返って、望む

やせてるねー

鎖場は慎重にかつ、ガツガツと!

粟ヶ岳や!!

小屋はまだまだ埋没中

頑張れ!

夏だと細い稜線にこれだけ雪屁が出来るとは・・・

雪の小モンスター群

念願の頂上!

かっこつけてます(笑)

下りこそ、慎重に!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部