犬鳴山系北部縦走『犬鳴山(583m)~西山(644m)』(福岡県宮若市・古賀市・久山町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月03日 (火)~2013年12月03日 (火)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
JR九州バス犬鳴口バス停(12分)犬鳴山登山口(13分)藤七谷ルートとの分岐(25分)犬鳴山山頂(30分)猪野越(40分)椿峠(5分)鹿見岐(15分)番兵跡(30分)薦野峠(12分)西山山頂(8分)薦野峠(40分)犬鳴川源流登山口(35分)犬鳴ダム(10分)JR九州バス犬鳴口バス停 *歩行時間のみ
コース状況
 全体的にいくつもの支尾根や分岐が出てきます。分岐にある道標や赤や黄色などのマークを外さず進んで下さい。猪野越から椿峠の間は、東側(ダム側)の斜面をトラバースする区間が多かったです。東側は切れて、登山道も狭い箇所は注意が必要です。鹿見岐から西山までは、いくつかのピークのアップダウンがあり、堪えました。縦走路には水場はありませんので、特に夏場は水分を多めに持参したほうがよさそうです。
 JR九州の路線バスですが、登山の起点のバス停「犬鳴口」と「司書橋」ともに福岡市内方向にバス停がありません。宮若方面に立つバス停の向かい側に立ってバスを待つか手を挙げて運転手さんに知らせて下さい。歩道がなく、車やトラックの往来が激しい県道ですので、気をつけて下さい。バスの本数は少ないですので、事前にチェックして下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 犬鳴山~西山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 博多駅発直方行きのJR九州の路線バスを利用し、犬鳴山から西山(鮎坂山)まで犬鳴山系の北側を縦走してきました。「犬でも悲鳴を上げて登った」という犬鳴山ですが、由来通りの急登区間も出てきました。西山へ続く縦走路は、標高500m前後の明るい登山道です。チラホラと残る紅葉が、照葉樹林の森にいいアクセントになっていました。最後のピークである西山山頂からの玄界灘の展望もおススメです。次回は、西山から脇田方面へ進むルートや古賀(薬王寺方面)へ進むルートも歩いてみたいです。福岡市内からのアクセスも良く、もっと登られてもよさそうな山系ですが・・・。皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?

フォトギャラリー

犬鳴ダムより 中央のピークが犬鳴山

「犬鳴口」バス停をスタート!

犬鳴トンネル横の旧道へ進みます

右手に沢が出てくるとそこが登山口です

砂防堰堤を2つ越えるように進みます

炭焼き窯跡

犬鳴山山頂より 西山方面

眼下には脇田温泉街

猪野越までに一度林道を横切ります

ダム側斜面のトラバース区間 滑りやすく慎重に

各分岐の道標を見落とさず

広い空間の鹿見岐 古賀の薬王寺温泉方面へ下るルートがあるようです

番兵跡

薦野峠 西山へはあと一登り

力強いイヌシデの大木

西山山頂より 海の中道から志賀島を望みます

司書橋コースの鉄塔より 犬鳴山方面

司書橋コースの登山口に降りてきました

犬鳴ダムの最奥部

エリアについての案内版

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部