愛知県・設楽山系の最難の山平山明神(970m)から大鈴山(1012m)、鹿島山(912m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月03日 (火)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
和市登山口(30)堤石峠(110)稜線上の分岐(30)平山明神山頂(70)グンミア峠(30)大鈴山・鹿島山の分岐(30)鹿島山(30)池葉守護神社(25)和市登山口  合計6時間25分
コース状況
和市から堤石峠までは東海自然歩道でわかりやすく歩きやすい。
堤石峠から稜線上の分岐まではルートファインディングが必要且つ岩場も多い。
大鈴山・鹿島山を結ぶ稜線も踏み跡が薄い。
難易度
Google Map

より大きな地図で 平山明神 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

面白い!の一言に尽きる!

特に堤石峠から平山明神に至る行程はもし、アルプスにあったら一級品のルートとなる事間違いないでしょう。標高が低く気も多いので険しさが感じにくいが岩場の通過も緊張を強いられる。

愛知県の山にもっと目を向けて欲しいとと痛切に思います。来週も行こうかなって思っています。

堤石とうげからのルートは難路なので初心者だけでは気軽に入らない方がいいでしょう。またこんかいの回遊コースは長いので日の短い今の時期は注意が必要。今回の休憩は昼食の20分と山頂で5分、あとは立休憩(1~2分程度)を数回でほぼ歩き続け駐車場に戻ったのが16時でした。

でも、いい山で、いいコースです。是非お出かけください。

ちなみに昨年6月に行った時今回の堤石峠を下山予定でしたが途中でルートを見失い東側の谷を下りましたが雨が降っていたので今回登ってみて結果的に谷に下って正解でした。雨の中このコースを下るのは足並みがそろってないと時間がかかり難しいと感じました。


グーグルマップの明神山のピークは間違っています。本当のピークはまだ先です。

フォトギャラリー

木々の間からの平山明神。

登山口はここ。民家の脇から。

本当に13回曲がって峠につきます。

平山明神へはこの倒木を超えていきます。行っちゃダメ。みたいにも見えますが。

こんな岩場が何か所も出てきます。

さいだいの岩場ここには鎖が設置されています。カニのヨコバイみたいです。

断崖絶壁ごあります。

かと思えばヒメイワカガマの群生地も

山頂は展望なし。

ナイフリッジ付近は展望抜群遠きに三瀬明神。でも見るときは止まる。歩きながらは眺めない!

真ん中が岩古谷山

先月行った天狗棚。

岩古谷山と鞍掛山

茶臼山方面

小ピーク

設楽山系は岩盤質に薄い土が乗ってるだけなのでよくこんな風に根こそぎ倒れています。

池葉守護神社

神社下の東海自然歩道にはこんな水飲み場があります。

神社側の登山口

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部