『岩場が楽しいハイキング・荒地山から風吹岩』(六甲山・兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2013年12月12日 (木)~2013年12月12日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
芦屋川駅(30分)~登山口(60分)~荒地山(30分)~風吹岩(60分)~甲南山手駅(魚屋道経由)
コース状況
荒地山は岩場が続くルートですのでご注意下さい。
風吹岩でネコに、魚屋道でイノシシにあいました。
尾根沿いは冷たい風が吹きますので防寒対策は万全に。
難易度
Google Map

より大きな地図で 荒地山から風吹岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

短時間で岩場が楽しめるルートに登りたいと思い、荒地山に登ってきました。
芦屋川駅から住宅街をねけ、樹林帯の森を少し歩くとすぐに岩が出てきます。荒地山名物の岩梯子を3点支持で落ち着いて登り、ふりかえると晴天の空の下に神戸の市街地が広がっていました。
岩場が終わると樹林帯の森に入り、荒地山山頂に着き、そのまま風吹岩まで歩いて昼休憩をとりました。
下りは魚屋道を歩きましたが2頭のイノシシに会いました。魚屋道を歩く方はご注意下さい。

フォトギャラリー

風吹岩から素晴らしい眺め。

芦屋川駅から住宅街をぬけ、荒地山へ

少し登ると絶景ポイントがあります。

尾根にでてきました。

荒地山を目指します。

岩が少しづつでてきました。

荒地山名物の岩梯子

3点支持で落ち着いて登ります。

見下ろすと…コワイ

その後も岩場が続きます。ここはザックを先に通して、穴をくぐりました。

とあるスラブの終了点。

岩場からの景色も良く、マルチピッチを楽しんでるような感覚になります。

荒地山に到着。景色はありませんが広い山頂です。

ここから樹林帯の登山道です。

風吹岩を目指します。

風吹岩に到着。

歩いてきた荒地山方面

お昼は、コンビニおにぎり+サムゲタン=クッパ

魚屋道を歩いて甲南山手駅へ。途中、イノシシに二度会いました。ご注意を。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部